Life in San Francisco

Welcome!
サンフランシスコ在住のフローラルデザイナーです。
www.pbase.com/gatolisto

ウェディング 2007

2007-03-26 07:51:56 | フローラルデザイン
ここサンフランシスコでは毎年、ヴァレンタイン・デーが過ぎると同時に本格的なウェディング・シーズンが到来します。僕もその例に漏れること無く、ブライドやウェディング・コーディネーターとの打ち合わせやら、それらの企画書や見積書の作成に追われる日々を送っている訳ですが、今回のエントリーは、ずばり、今年のウェディングのトレンドについて。ウェディングを近々控えていらっしゃる方も、いらっしゃらないけれども「せめて夢ぐらい見させてよ!」lという方も、必見のエントリーですよ~。

もちろん、新婦が10人いれば、彼女たちの好みはまさに十人十色なわけですが、それでもその時その時に、全体の流れ(トレンド)があるのは確かです。ウェディングに於いてのトレンドを左右するのは、やはり、星の数ほどあるウェディング関係の雑誌やムック本、そして、ウェディング・ドレスやアクセサリーに大きく影響を及ぼすファッション界での流行です。結婚式を控えている女性はみんな実に研究熱心で、トレンドにも敏感。僕のコンサルテーションに現れる将来の新婦たちの多くも、大抵の場合、雑誌の切り抜きなどを集めたスクラップ・ブックを持ってやって来ます。ぼくとしても、彼女達が求めているものを視覚的に把握しやすいので、これらのスクラップ・ブックは、打ち合わせを進める上でとても助かります。

ブライドが自分のウェディングを計画する場合、真っ先に決めるのはウェディング・ドレスというパターンが一般的で、花のデザインは、ドレスのテイストを基にイメージを膨らませてアイデアを絞って行くのが一般的です。なので、ウェディング・ドレスのイメージは、ウェディング全体の「テーマ」を決定する重要な要素となるわけです。そんな訳で、僕も毎年ウェディング・ドレスのトレンドをチェックしているのですが、今年のトレンドは二極化の傾向にあるようです。ひとつ目は、「ブラック」のアクセント。純白なドレスに黒い刺繍やビーズでデコレーションを施し、シックでフォーマルなテイストを全面に打ち出したもの。そして、二つ目は、「ボタニカル・モチーフ」。花や葉などのパターンを白や柔らかいパステル系の生地に取り入れたものです。ちなみに、この二つのトレンドに共通しているのは、「ストラップレス」と「リボン」です。

もっとも、ブラックを取り入れたウェディング・ドレスは、ここ北カリフォルニアでの人気は今ひとつのようですね。カリフォルニアでは、フォーマルな中にもどこかカジュアルなテイストを残したものの方が人気が高いので、あまり「カチッ」とし過ぎたものは敬遠される傾向があるようです。

と、前置きが少々長くなりましたが、ここからがウェディングに於けるフローラル・デザインについての話です。去年はブラウンの人気が高く、その影響で、花のアレンジメントも、茶色/オレンジ/ワイン・カラー/フューシアと言った、所謂「ジュエル・トーン」と呼ばれるシックでゴージャスな色合いを求める人が多かったのですが、その人気も、今年に入った途端に減速。今年は、ドレスの「ボタニカル・モチーフ」に代表されるように、「ナチュラル」「ロマンティック」「オーガニック」の三つがキーワードです。

今年に入りコンサルテーションをしたブライドのほとんどが、ロマンティックなものを求めていて、花の色目も純白ではなく、白やクリームをベースに、パステル系の色を加えたものが人気です。デザイン的には、ここずっと主流のラウンドのハンド・タイド・タイプのものに加え、キャスケードの人気が復活する兆しがあります。そしてブーケに使う花材ですが、アジサイなどの他に、野草的なもの(スカビオサ、ニゲラなど)を使って、ナチュラルかつオーガニックなテイストを全面に押し出したものをリクエストするブライドが多いですね。

というわけで、お待ちかね。

今年のウェディングのテイストをざっと写真にまとめてみました。(ちなみに、全部僕のデザインです)

今年人気の花材のコラージュ。









野原で摘んだような野草をイメージするものや実ものがトレンド。





ブーケは、白をベースに、パステル系の色を取り入れたものや、


バラや蘭のようなフォーマルなイメージの花ではなく、このような野原に咲いているようなカジュアルな花材を集めたものが人気。

*僕のブーケ・コレクションも是非ご覧になってみてください。



そして、リセプション・パーティのテーブルの上を飾るアレンジメントですが、

あまりカチッと作り込まれたものよりも、この手のナチュラルなテイストのものや、


淡い同系色でまとめてロマンティックな感じなもの、


或いは、このように、果物や野菜などを使って、オーガニックな印象を持たせたものが今年の傾向です。

この他のテーブル用のアレンジメントのサンプル画像は、こちらからどうぞ。



ちなみに、セレモニーは、牧師や神父を招いて、屋外でガーデン・スタイル風に執り行うのも今年の流行です。カリフォルニアの青い空の下、緑に囲まれてのセレモニーは、やはりフォーマルに演出されたものよりも、カジュアルでロマンティックなものの方が似合いますね。冒頭で使った写真も、先日手掛けたウェディングのセレモニー用の装花です。アーチを色とりどりの花でデコレーションをし、芝生のヴァージン・ロードには、300本のバラの花びらを敷き詰めました。



以上、今年のウェディングの傾向を簡単にまとめてみましたが、楽しんでいただけたでしょうか。

もし、もっと詳しく突っ込んだことが知りたい! というような方がいらっしゃいましたら、お気軽にメールをください。僕の出来る範囲内で、お手伝いさせていただきますので!


最後に、今年のウェディング・ドレスのトレンドである「ブラックの装飾」にちなんで、久々に真っ黒け~なこの方に登場願いましょう。







「ここんとこ、僕の出番が少な過ぎですから、マシュウさん」

chipが副会長を勤める「黒猫振興会」はこちらから!




最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kevin (lucky lucky lucky brides!!!)
2007-03-27 05:56:41
Wow!!!! With flowers like these, I'd want to get married every month. Looking at Matthew's flowers, I really think that for a lucky married couple, they may have vows and ceremonies holding them together, but the luckiest couples really walk a trail of flowers their whole lives. Every step down this path with Matthew is absolutely magical and fills me with love.
う、美しい。。。 (ひろ)
2007-03-27 13:45:54
ブーケもテーブルアレンジメントに使われる花たちも、全て、写真を見ているだけで甘い香りが漂ってくるようです。ナチュラル、ロマンティック、オーガニック。どれも素晴らしいキーワードで、マシューの作品はどれも、それぞれのキーワドの特徴を上手く捉えていて、こちらまで見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれます。去年のトレンドには感心させられ(新しい発見)、今年のトレンドは、より自分好みのテイストで、恋する乙女のように、一瞬だけだけど、結婚式にあこがれてしましました。
Hi, Matthew!!!!! (mahari1)
2007-03-27 23:15:07
ずいぶんとご無沙汰していました!!!!!mahari1でございます。無事、日本に到着して新しい生活をスタートさせています。といっても,航空便の荷物は着いたものの、船便はまだ着かず まだまだ不自由な生活です
 ちゃーちゃん、あーたん、りーちゃんみんな元気ですよ。今日やっとインターネットがつながったので、Matthewに一番にコメントしました。
そうそう、ちょっとこの場を借りて、ひろくんメールを頂いていながら、お返事する前に私のパソコンが梱包されてしまったので、連絡できませんでした。今もひでさんのパソコンを借りています。私のが来たらゆっくりメールしますね。
Matthewも、私のパソコンが届き次第ゆっくりメールしたいと思います。今日はとり急ぎ 私が生きていることのお知らせまでです!!!!
また、ブログにコメントします。じゃあね
 (yori)
2007-03-28 15:02:37
こんにちは。
あー夢がふくらむわ~今回のエントリー。どうする?って勝手に自問自答中。
 最近日本でもガーデンウェディングとか、一軒家でのウエディングが流行ってるみたいだけどここまでお花考えてもらってるんですかね?でもこんな綺麗なブーケ持ってるお嫁さん見たこと無いですよ。
 私がマシュウさんにデザインをお願いする日は来るのかしら。。。
 ちょっと話し変わりますけど、私の肉団子は今のことろ、豚に海老をいれたりしてます。鳥も美味しそうですね~。
結婚式かぁ…。 (水樹)
2007-03-28 16:31:06
紫テイストの薔薇や蘭を使ったブーケが好きです。
これが一番、ピンときたなぁ~♪

でもこれ、投げて人にあげるのやだな(爆)

マシュウさんがやってくれるなら結婚式やりたいなぁ。
サンフランシスコまで行くか?!

実は私、二度結婚していますが、いちども式はやったことないんですよ。だって、日本の式って今一だしなぁ…。

さて、我が家ではちょっとブログには書けない事件が発生しております。その名もおねしょ大作戦!

今、子にゃんこが3匹居るのですが、そのうちの1匹が布団=トイレと思っているのです…(汗
今日もやられました。

しょうがないので寝ている時はケージに入れ、トイレ=トイレと覚えて貰えるまでそれをやるしかなさそうです。
しかし、この猫の最強なのは、寝ている私の上でもやったんですよ!!!キャッテリーさんに言ったらそんな猫聞いたことが無い!と言われました。この道、うん十年、32匹飼っている人に言われたのでちょっと落ち込みました(笑)ということで、我が家ではおねしょ大作戦がただいま行われています。でもブログには書けません。
なぜって、この子をくれたキャッテリーさんに迷惑がかかるから(汗)ラグドールという種なのですが、この子がそうなだけで、ラグドール全部がそうな訳じゃないのです。それとブログには楽しい話題しか載せないというのが私のルールです。おねしょ大作戦は私的には面白いけれど、キャッテリーさんが見たら嫌がるだろうから載せられません。なのでmixiの日記にこっそり書いているくらいです。マシュウさんはmixiやっていますか?
Unknown (claudia)
2007-03-29 19:00:16
こんばんは。
ウェディングのアレンジメントは見ているだけでも幸せ~な気分になるから大好き♪
花は人を穏やかにさせる力がありますね。
バラが敷き詰めたヴァージンロードは、ゴージャス!
300本も敷き詰めたら香りも最高でしょう。
リセプションパーティのアレンジと最後のオーガニック系アレンジが特に好き。

matthew&Kevinは繊細な魚座男なのね。
わたくしも繊細な魚座女なのよん(笑)
flower (kelee)
2007-03-29 20:28:03
いやいや、疲れたところに綺麗なブーケ今回も癒されました。前の週の週末から今週始めに掛けて母がこちらに遊びに来てて、滞在期間が短かったので、めい一杯観光しまくり、ものすごく疲れてたので、本当に、こういうときは綺麗な物や、お気に入りの物たくさん見るに限るなあと思いました。マシューさんのアレンジした、ブーケやテーブルコーディネイトをみて、マシューさんの言う、オーガニック/野花/ロマンチックをうまく表現してるし、やはり綺麗で優しい色使いだなあと、ため息をたくさんしながら見させてもらいました。また、よろしくおねがいします。
花の名前は? (dojou7)
2007-03-30 00:15:36
初めまして、coeurdefleurさんのところからとんできました。
1番目のカットの下から2列目。右から2番目の花の名前を教えていただけますか?
数ヶ月まえ家に飾ってあったのをblogにのせたのですが、名前がわからなくて。
惚れ惚れ~ (piyo)
2007-03-30 11:27:41
相変わらずのすばらしい作品たち!お見事
最近、ケーキの形をしたアレジメントを頂きました。
箱から花まで、本当にデコレーションケーキみたいでしたよ
うんうん。チップちゃんの登場も心待ちしてます~
日本では (柊)
2007-03-31 10:51:03
結婚式場で決まったものの中から選ぶのが普通で、
ブーケやテーブルの花を専門家に細かく依頼する習慣がないように感じます。
結婚式の概念が異なるのでしょうね。
こんな風にお願いすると記念の日がいっそう深く心に残るような気がします。
ブーケのコレクションを見ていると花嫁さん
幸せそうだわ~^^