mattariLife Blog!

またもやモンゲー [ Hasegawa 1/72, 零式艦上戦闘機 ]

翼の前縁にオレンジを塗装🎨
その為に機体全体をマスキングしたのだが、
マスキングテープを剥がす時に、またもや、

モンゲー💦

水平尾翼がモンゲー(もげた)💦
なかなか懲りませんね💨 尾翼の付け根にボロ感が出てきてしまった。

ちなみに、どうしてこのオレンジの塗装をしてあるのだろう?と思って調べたら、
敵味方の識別だそうだ❗ 勉強になったョ📚
--Wikipedia より--
1942年(昭和17年)10月5日より実施された「軍用機味方識別に関する海陸軍中央協定」に従い、翼前縁の内側約半分を橙色ないし黄色に塗装し、これを敵味方識別帯としている。
また、協定に従って日の丸には白縁がつくようになった。
---------------------

そして、いよいよデカール貼り❗
デカールをパネルラインになじませようと思いマークソフターを塗ったが、パネルラインの溝が深くないのであまり変わらなかった。
そこで、パネルラインに沿ってカッターナイフでデカールをカットしてなじませたが、あと一歩か・・・と、

ここまでにしておけばよかったのだが・・・💦

さらにパネルラインが出るように、デカールの位置を少しずらしたりしていたら・・・

モンゲー💦

デカールがモンゲー💦
何とか復旧しようと試みたが、マークソフターの威力でデカールが溶けてきてしまい元のクオリティーに戻らなかった💨
デカールを一通り貼った後に、つや消しクリアーを塗装して全体の調子整えたら少し良くなった💨か?

デカールにも、ボロ感が出てきたしまった😅
出撃前なのに満身創痍💨


(^^♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「模型・ラジコン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事