メタリックアルビ

アルビとメタルと時々山

ここからラストスパートへ

2022-08-21 13:36:55 | アルビレックス新潟
新潟 1 - 0 熊本

アウェーでは勝っているけど、天皇杯では負けている熊本との今年3回目の対戦に見事勝利いたしました。
自分が参戦した試合での勝利も実は久しぶりです。
自分は選手を全員入れ替えた天皇杯の結果は全く気にはしていないけど、この試合に先発していた小見やシマブクにとっては
リベンジ成功ですね。

熊本はもうだいぶ前になるけど、大木監督が指揮していた時の甲府(それもバレーが抜けてからの)にそっくりでしたね。
ボールは回せるけど決める選手がいないという…。いいFWが入れば強くなりそうですが、そのように考えると今の新潟は
特定の選手に得点を依存しないという点で弱点の少ないチームになっていると実感できますね。

この試合のハイライトはボールを奪ってからのショートカウンターで谷口からのスルーパスをゴールに流し込んだ小見のゴールかと思いますが、
試合を通しての見どころとなるとトーマス デンの守備でしたね。
前節で復帰して休ませながら使うのかなと思ったら、連続でスタメンでした。
そしてそのパフォーマンスときたら、前節でまだ試合勘が戻っていないと感じる場面もあったのですがこの試合ではそんな感じは全然なかったですね。
スピード、高さは流石。トラップ、パスも前節よりはるかに精度上がっているんですけど。
すでにJ2レベルではないけど、まだ底は見せていないよね。これからもっとコンディション上がっていくと考えると楽しみすぎる。

連勝で勝ち点は62、3位以下との勝ち点差も徐々に離れて昇格が見えてきました。
鈴木孝司は前節の故障でベンチ入りできませんでしたがデンが完全復活、さらにイッペイや三戸の復帰も9月中にあるでしょうか。
小見やシマブクの成長もあり選手が揃ってきましたね。
その証拠に今節も前節も5~6人の選手を入れ替えてコンディションのいい選手を起用できるベースが戻ってきています。
(ま、FWや両SB等台所事情の厳しいポジションもあるけどね)

さあ、残り10試合。
見えてきたとはいえまだ何も手にしていないし、目標はただ昇格するではなくJ1で通用するチームになって昇格することだからね。
これからも1戦必勝、さらに成長していきましょう。
ラストスパートの準備は整いましたぞ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝負に勝つ | トップ | 小島様~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大白鳥)
2022-08-22 10:20:22
現地観戦でしたか。
自分は、平日のこの時間に書いているのは、先週コロナ感染し自宅待機中なのです。
従って、DAZN応援となりました。

試合は全くの互角で、展開も速く見応えありましたね。それもウノゼロ勝利はシビレました!
小見ちゃんも前節の課題を自ら克服してくれたし、農園長も相変わらずタフで心強かったです。まぁ、農園長のシュート感覚はチョイと鈍ってましたが仕方ない。

デンの出現は他チームの分析も進んでないとも思われ、ラストスパートの大きな武器となると信じます。
残り10戦のうち6試合がホームです。
この勝利は今後のホームに勢いを再び取り戻す意味で大きい!
アウェイも安定している。このまま一気に行こうよ!
返信する
Unknown (かんりにん)
2022-08-22 23:22:54
大白鳥さん、こんばんは。
コロナで自宅待機とは、お大事にです。
熊本戦は痺れる試合でしたが、痺れるプレーを1つ書き忘れていました。85分くらいだったと思うんだけど、田上がディフェンスラインから小見に通したスルーパス、1発でキーパーとの1:1を演出しましたね。シュートはストップされたけどあれもスーパーなプレーでした。
そして9月はホームで4試合!大白鳥さんの復帰をスワンが待っています。
その前に27日、岩手に勝つぞ!
返信する

コメントを投稿

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事