Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

NEW YEAR!~丑年

2009年01月01日 | 【京都】歳時記


今年もよろしくお願い致します!

さて、今日は夜中に除夜の鐘を聴きに行って、帰宅したのは1時過ぎ。
何か眠れなくて、結局寝たのは5時半
起きたらお昼過ぎでした。

元旦の今日は予定なし子。
昨日作っておいたおせち料理をワクワクしながら準備しました。

そして。



maiky亭 おせち2009

・・・なにごとも、見栄えよく(笑)
箸袋はおりがみで手作り。久しぶりに鶴も折った。
お重は持ってないので、スーパーで買ったお弁当の容器を再利用。
とっておいて良かった^^



伊達巻、かまぼこ、昆布巻、黒豆は購入したもの。
かまぼこの手前にあるのが、サツマイモを蜂蜜とバターで甘く味付けた茶巾。
隣にはカッテージチーズを混ぜ込んだカボチャサラダ。三度豆を竹に見立てて。
右下のお煮しめは薄口しょうゆをちょっとだけの塩味。生姜が決め手。
なますには、柚子を入れようと思ってたのにすっかり忘れました。
なますの横に、ごまめ代わりに煎茶の出涸らしとじゃこの佃煮を。
これはmi-tun姉さんに教えてもらって作りました。
ごまめも好きだけど、ちょうど出涸らしがたまったので、おせちに活用♪
そして、ごんぼさんは京都のママさんからいただきました^^
にんじんを型抜きしたときに余ったものでひとくくり。

そしてお雑煮も、京都のママに教わって白味噌の関西風。
だしで炊いた大根をひいて、そのうえに丸餅。
花型にくり抜いた金時人参と三度豆をプラス。
色んな人に聞いた、それぞれの家庭のお雑煮方法をMixで

静かな元旦だったけど、美味しくいただきました!
お腹いっぱい・・・。




せっかく元旦だし、やっぱり神社へお参りにいかなくちゃね。
今年は丑年。きっと北野の天神さんは大人気。。。

でも、下京区にも天神さんはあるのです。

また、記事にしますね。
いま、BS日テレで「かもめ食堂」やってるので、釘付けなのです…


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして・・・ (一休)
2009-01-01 20:48:37
おめでとう!
おせち・・・よくできました。
京都で楽しく正月をお過ごし下さい。
私は本日は実家に帰省して大雪を
見てきました。
今年もよろしくお願いします^^;
返信する
あけましておめでとうございます (yuzu)
2009-01-01 22:21:27
お久しぶりです。
今年も、ブログ楽しみに拝見させていただきます♪

しっかしお節、素晴らしい・・・
どこからのお店のかしらって思ってしまうぐらい・・

すごいですね・・・

よい年になるでしょうね。。。

私も今年からブログ開設することになりました。
仕事の事情で京都を離れることになりました泣

でも、京都を愛する気持ちは変わりません。。
なので、マイキーさんおブログ大好きです。

よろしければブックマークさせていただいてもよろしいでしょうか?
返信する
謹賀新年 (美濃国おとん)
2009-01-01 22:50:55
白味噌仕立ての雑煮が気になります。

しっかり正月してみえますね。感心しました。
返信する
Unknown (チェルシー)
2009-01-02 02:35:56
あけましておめでとうございます
お節料理、めっちゃ美味しそうですね
今年もたくさんの記事、楽しみにしています

今年もよろしくお願いします
返信する
うぃ。 (やまさん)
2009-01-02 10:57:46
おめでとさん。

2月のやつは同窓会の様相を呈して来たぞw

久々に記録会だなw
そんな年じゃないけども
返信する
あけました♪ (eriko)
2009-01-02 18:03:42
すごいすごい!さすがmaikyさんですねおいしそうです~
maikyさんの実家もお雑煮は白味噌ですか?
家は関西やのに醤油ベースなんで、白味噌お雑煮にちょっと憧れがあります。京都帰ったら作ってみようかな。
今年もよろしくお願いします
返信する
Unknown (もんまっち)
2009-01-02 18:39:49
今年は京都だったんですねー。
いろいろとよろしくです。
返信する
新年、明けましておめでとうございます! (はとり)
2009-01-02 18:40:24
ご無沙汰しております・・・はとりです。
もう「あんた誰!?」状態ですね;(初めまして!の方がいいのかも^^;)

マイキーさん・・・おっと、maikyさんの京都生活をブログを通じて拝見しながら、
「いいなー羨ましいなー」
と思いつつ、しっかりロムってました(←ただの嫉妬です;)。

下の記事の竹林写真がとてもとても好みだったので、思わずコメント残しました。
・・・何か文章噛み合ってなくてすいません;


最後になりましたが、maikyさんのこの一年が良き年となりますように。
返信する
★一休さんへ (maiky)
2009-01-02 22:07:53
あけましておめでとうございます!
京都でのお正月、楽しんでます^^
おせちを用意できたので良かったー。
買ったものもありますけどっ。

山の方は雪が積もってますが、市内も寒いっ!
風邪引かないようにしてくださいね。
もうすぐ仕事始め・・・頑張りましょうっ。
今年もよろしくお願いします!
返信する
★yuzuさんへ (maiky)
2009-01-02 22:17:18
あけましておめでとうございます!
京都を離れてしまったのですねぇっ・・・
寂しいですが、このブログで少しでも京都を感じていただけたら嬉しいです。
ぜひ、リンクお願いします!
私からもよろしいでしょうか。またご挨拶に伺います!

スーパーのお弁当箱に詰めたので、売り物みたいですね。
いつか全部手作りしたいなぁー。
かまぼことかは無理だけど^^;

今年もよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿