松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

シマノ・ジャパンカップ2日目ー決勝!!

2013年09月25日 | 鮎釣行記2013


 9月22日
シマノ・ジャパンカップ2日目。
予選リーグの残り2試合がまず、おこなわれました。


まだ、暗いうちに準備し、早朝より、眠い目をこすりながら・・・決戦がはじまります。

マツカツは、初日、暫定2位につけたので、気の抜けない、試合です。

第5試合は、前日に釣った、上流エリアの坂東島上流でした。

前日、高尾選手が12匹、マツカツが9匹で、良い釣果が出た場所なので、目指すは、やっぱそこ
この試合は一番スタートだったので、意地でも、そこに入らなければ・・・それに、上位につけている、塩野選手、高尾選手、八木沢選手をここで、直接破って、ポイント差をつけたい勝負どころです。

オトリを配布後、300メートルは猛ダッシュいや、100メートルだったかな
後続の選手があきらめるほどの距離間を開けて、ひたすら、ゼーゼーいいながら、歩きます。

なんとか、狙いのポイントに入ります。
やはり、高尾選手も、後からやってきました。

90分の試合がスタート!!朝6時台の水温も低い状態なので、渋そうですが・・・
幸先良く、2匹
しかし・・その後沈黙。

下手に入った、高尾選手は、今回は、掛かっていない感じ・・・

やはり、水温がまだ低いから追わないのか
ガマンの釣りが続きます。
徐々に釣り下り・・瀬に攻めこんで行こうと思いましたが・・・その瀬を先に釣った高尾選手が釣れていないので、深追いせずに、逆にトロっぽい場所に移動し、3匹追加で、試合終了。オトリ込7匹でまずまずでした。あとは他の選手の釣果しだい。

結果、第五試合は、八木沢選手と同匹でトップタイ
この時点で、予選リーグトップの勝ち点になります。

あとは、予選リーグ最終戦を、無難にこなせば・・・決勝進出が見えてきました。

そして、第6試合は坂東島のエリア。
瀬は捨てて、瀬肩上のトロ瀬に陣取ります。私の下流は、塩野選手、八木沢選手が並んで入る形で、二人とも、この試合の成績で、決勝進出が決まる位置なので、まさに、直接対決です。

開始早々!!、すぐにヒットしますが、下流の塩野選手と、掛け合いな感じで五分な、展開です。
でも、マツカツは意外と冷静で、コンスタントに数を伸ばし、最終試合で、自分の予選リーグの中では、最高釣果の13匹をゲット
もしや、トップかと思いましたが・・・下流の瀬で小澤剛選手が14匹でトップでした。
でも、2位の勝ち点5をゲットしたので、
なんと、予選リーグトップの勝ちポイントで決勝進出になりました。


決勝進出は、マツカツ、塩野選手、三嶋選手の3名に決定

ここまで、きたら、やるしかないです。

お昼を食べて、決勝は 「谷口」で行われました。
エリアを3つに分けて、40分ごとに入れ変え方式の試合。

入川場所の選択が1番のマツカツは最初のエリアを移動が楽な上流Aを選びました。

ここは、下見もしてない場所で、正直、不安でしたが・・・


オトリ配布後、
いざ、決勝戦がスタートします。

オトリを足元に入れると、すぐに、アタリがあったが・・・ケラレ
結構、釣れそうなポイントが手前からあり、どこから攻めるか、迷います。

少し上流に移動し4匹ゲットしましたが、このポイントだったら、もっと釣れてたはずです。
40分と試合時間が短いので、攻め損ねた感じでした。やば!!釣り残しだらけです。



決勝戦、真中のエリアのBに移動、5分のインターバルで、すぐに開始になります。


深い瀬を攻めて、ここで、5匹ゲット
2エリア釣った感じからして、オトリ込み17匹を目標にして、最後の下流エリアへ

ポイントが広く、いい感じの流れで、これは釣れそうって気配。
先行の二人が攻めたとは言え、ポイントは無数にあり、アカも良くついていました。

が・・・・・
掛からない・・・

なぜ・・・・・

ありえない・・・・

こんないいポイントで・・まさかの、40分ボーズ

釣果の追加できず・・・

なぜ、釣れなかったのか、今でも理解できません。


試合が終了し、検量場所にもどります。釣果はオトリ込み、11匹。おそらく、二人の選手が激沈していない限り、勝ちはないと思いました。


そして検量の結果。


優勝は13匹の三嶋選手
準優勝、11匹でマツカツ
3位、9匹、塩野選手

三嶋さん、おめでとうございます。

マツカツの準優勝は・・・・・・・嬉しさもあるが、悔しさの方が正直大きい。
3位の塩野選手も9匹と苦戦してたんですね。塩野選手も十分に優勝するチャンスがあったはずです。



あと、一歩・・・・チャンスを逃したマツカツであった。
でも、昨年は19位、一昨年は6位だったから・・・自分なりに良く頑張りました。



選手のみなさん、スタッフ及び関係者の皆様、大変、お疲れ様でした。
そして、応援してくださった皆様ありがとうございした。

 

鮎情報はこちらから→ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

いつもポッチとありがとうございます。
  

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シマノ・ジャパンカップ1日目 | トップ | シマノ・クイック角度チェン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎師)
2013-09-25 10:18:27
準優勝おめでとうございます。
と言っていいのか。
来年と言われてもまだ先の話ですが、来年も応援しています。
返信する
Unknown (名無し)
2013-09-25 16:11:40
おめでとうございます。これでアオリイカに行けますね!
返信する
あと一歩でしたね (Mくん)
2013-09-26 18:03:40
マツカツさん

決勝は貼ついて応援していました。
Bエリアまでは・・勝っていたのですが・・
魔物がいたようですね。
残念だと思いますが・・とりあえずおめでとうございます。
仕事が忙しくて・・更新していませんが・・
今週中にはMくんもアップしますね~
返信する
お疲れ様でした (こん.)
2013-09-26 19:22:42
選抜戦、予選、決勝戦と見てまして、厳しい状況ながらも決勝に残り、2セット終了時には勝ったと思ったのですが…残念でした。

三嶋さん初優勝おめでとうございます…ですね。

ボで始まり、ボで終わる…こんな事もあるのですね。

本当にお疲れ様でした。そしてお世話になりました。来年こそは…応援しています。
返信する
Unknown (マツカツ)
2013-09-26 23:21:57
鮎師さん。
ありがとうございます。来年も頑張ってみます。

名無しさん。
ありがとうございます。やっと、アオリに行けますと言いたいところですが・・・ワカサギやら・・・・

Mくんさん。
ありがとうございます。
Bエリアまでは勝っていたみたいですね。
Cエリアは、まさに魔物が住んでました。
来年は、九頭竜でまってますよ!!


こんさん。
ほんとに、ありがとうございました。
今回も会場でお会いでき、気分がリラックスできました。見ててくれると、調子がいいので、勝利の男神かもしれません。
そう言えば・・ほんと、ボにはじまりボに終わる・・・でしたね。思わず、笑ってしまいました。

返信する
Unknown (minoru)
2013-09-29 11:59:20
大会準優勝、おめでとうございます!
これで、心おきなく、イカに行けますね~。
ちなみに、潮の通さない場所や大きな川の近くは濁りが残り、チヌやシーバスが居着き、イカが怯えて掛からないことがあるので外洋に面した場所(富山県朝日地区や石川県志賀町~輪島市門前地区など)がオススメです。
お待ちしております。
返信する
Unknown (アフロ犬)
2013-09-30 12:38:59
マツカツさん、あっと一歩でしたね。

でも、準優勝は立派です。 おめでとうございます。

来年は、てっぺん目指して頑張ってください。
返信する
Unknown (マツカツ)
2013-10-01 09:39:38
minoruさん。
ありがとうございます。イカモード突入です。

アフロ犬さん。
ありがとうございます。来年もがんばってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鮎釣行記2013」カテゴリの最新記事