少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

何事も

2024-06-02 | その他日常
昨日、洗車しようと思ったけど、
天気予報を見たら、今日は雨予報だったので、
洗車は止めたのですが。
雨かぁって凄く憂鬱だった。

だって、今日は、

消防団のポンプの操法の大会。
今年は仕事が忙しくて、練習に一度も参加しなかったから、
本番は行こうと思っていたけど、
雨かぁ。サボっちゃう?
なんて、良からぬことを考えていましたが、
雨もふらず、曇で暑くもなく、良かった良かった。

毎年、係を申し付けられるのですが、
今年は会議にも参加していないので、
係なしで、ずっとテントの中で操法を見ていた。

水を出すタイムと規律の減点方式で競うのですが、
タイムを出そうとすると、どうしても焦ってしまうみたいで、
そうすると規律が乱れる。
速く。なおかつピッピッピッと小気味良く動く。
選手じゃなくって良かった


この写真は、巻いているホースを担いで、
ホースを地面に置いて端っこを踏んで、
もう片方の端っこを持って、パーッと延ばしているシーン。
このホースを伸ばすのって結構難しいです。
大体、真っ直ぐ転がらない。
唯でさえ転がらないのにタイムを競っているから、
横に転がって、全然伸びなくって、折れちゃって水の勢いが出ないって
シーンが有った。
で、優勝した分団の人が、
全く力感がなく、フワァって感じで伸ばしたんですよね。
女子プロのドライバーがゆっくり振っているのに、
飛距離が出ているって感じ。
何事も力んじゃダメなのね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法の言葉 | トップ | その内に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2024-06-02 15:27:07
お疲れ様でした。
この大会の成績もさることながら、こういう日頃の研鑽によって、いざという時に慌てず正確に対応できるんでしょうね。
当然、いざという時はない方が良いのですが。

>女子プロのドライバーがゆっくり振っているのに、
>飛距離が出ているって感じ。

こういうところからゴルフに結びつけますか(笑)
でも、他競技からの気付きは大事かも?!
返信する
PATさん ありがとうございます (穴金空歩人)
2024-06-03 20:04:35
>こういうところからゴルフに結びつけますか(笑)
途中で、飽きちゃて、
インスタで女子プロのスウィングの動画を見てました。
だから、思いついたのかなぁ?
返信する

コメントを投稿

その他日常」カテゴリの最新記事