少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

穴八幡宮

2023-12-22 | その他日常
結婚した年のこの位の時期。
義母が「このお守りを財布の中に入れておきなね」って三種類のお守りを渡された。
それ以来、毎年12月なると新しいの交換していった。

義母の体調が悪くなった近年は義姉と家内で神社に行っていたのですが、
今年は、私と家内で行ってきました。

なんで、今まで行かなかったのかって言うと。

今朝、5時半の写真。
地下鉄の駅から地上に出てすぐ、その神社はありました。
その神社は穴八幡宮
5時半なのに既に長蛇の列。何時から並んでいるんだろう。
因みに販売は5時からだそうです。

なんでもお札は日が昇る時間にもらってこそご利益があるそうで、
でも、お守りを買うために4時に起きてられないでしょ
って事で、義母にお任せしていましたが。

今年は消防団の巡回でもそんなに寒さを感じなかったけど、
1時間以上並ぶと流石に寒い。
私達の前に並んでいた女性は、「腰と肩に貼っているけど、コレ貼って」って
カイロを二つ追加していた。


夜の神社は何処か幻想的。

ちょっと空が明るくなってきた頃、鳥居を潜りました。

そんな、苦行の末、購入したのはこの三つ。

真ん中の交通安全のお守り、去年から大きくなって、財布に入らなくなった。

この筒みたいなお守りが本命?で。
この一陽来複ってお守り、壁に貼るのですが、貼る日と時間と向きが決まっているんです。
今年は申酉の方角に貼って、時間は夜中の12時。期間は冬至12月22日、大晦日12月31日、節分の2月3日。
で、貼る時に落としちゃったり、一年間貼っておくのですが、落ちちゃったりしたらダメ。
ご利益、無効
最初の年は、緊張したなぁ。
もし、今日失敗したら、買い直して節分に貼れば良いのかなぁ?

昨日、穴八幡に行くって同僚に話したら、この袋を頼まれた。

通帳とかを入れておくんですって。
我が家の分も購入。

お守りを買って、社務所を出ると

すっかり、夜が明けてました。

今日は、午前中、休みにしたけど、一日にすれば良かった
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちも良い | トップ | ユックリしたような、しない... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2023-12-22 17:16:42
早朝から寒い中、お疲れ様です。
御守を買う時間帯に縛りがあったり、貼り方にも決まりがあったり。。。
なかなかハードルの高い御守ですね。
それだけ御利益が凄いんだろうな、なんて考えちゃダメなんでしょうね^^;
まぁ、私の場合、「寒いのダメ、眠いのダメ」とか言っちゃいそうなので、そもそもこの御守のハードルをクリアできないですが(~_~;)
PATさん ありがとうございます (穴金空歩人)
2023-12-23 22:19:42
そうなんですよ。
ハードルが高いお守りなんです。

でも、あれだけの人出。
ご利益があるんでしょうね。

ゴルフ代、降ってこないかなぁ。

コメントを投稿

その他日常」カテゴリの最新記事