少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

たまに外から

2012-09-01 | チーム関係の事
今日は仕事。
例によって、朝顔を出しただけ。

少人数の我がチームも気が付いたら四つの小学校の生徒が入部している。
今日は一番人数の多い小学校が授業と引き取り訓練の為に欠席。

今日は防災の日だから?
首都圏では交通機関も止めての訓練をしたそうですが、
この辺の小学校の参加は一校だけなのかな?
全部でやれば良いのに

話がそれましたが、
そんな訳で高学年と低学年の合同練習に。

私は仕事に行く為、
極力、汗をかかないように日陰で大人しく、
目の前の高学年のキャッチボールを見てました

久しぶりに見る高学年は
球速も速く、エラーも少ない。ヤッパリ上手いなぁ。と思いながらも。

それでも、ちょっと気なる箇所が。
しかも、高学年のヘッドも注意をしていましたが、
こっちのアプローチの方が良いかな。と思う所が。

ここで、私が「そうじゃ無くて、こうだろ」ってやっちゃったら、
子供も混乱しちゃうだろうし、
普段見ている人だからこその指摘もあるだろうし。

なので、高学年の監督に「ここが気になるんだけど」。

すると、監督は「本当だ」って。
普段見ていると見落としちゃう事も
私の様にたまに見た人間が気が付く事も。

コーチは上手く使わないとね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨機応変 | トップ | 無死一塁で送りバント »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2012-09-01 22:34:03
いつも見てると、それが当たり前になっちゃうというか、気付きにくい部分ってありますよね。
私も小猿くんのことを見過ぎてるのかな・・・少しの間、離れておけば、見落としているような部分に気付けるかな・・・
返信する
岡目八目 (みりんパパ)
2012-09-02 06:04:53
たまにみるからこそ分かることもあるのかもしれません、新鮮な目だからこそ。
カントクにいうところがさすがです、つい口に出てしまいますもんね。
ちなみに昨日久しぶりに息子の勉強をみたら夏休みの宿題ができていないことに気づきました。とほほ。(ーー;)
返信する
PATさん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2012-09-02 15:51:32
いつも見ている人だから、気が付く事もあると思うんですよね。
でも、たまには昔のビデオとかをチェックするの
良いかも知れませんね
返信する
みりんパパさん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2012-09-02 15:54:58
色々な意見を聞いて選択すれば良いのでしょうが、
小学生には、まだ無理だと思いますから。

我が家の娘もまだやってます。
宿題σ(^_^;)
返信する

コメントを投稿

チーム関係の事」カテゴリの最新記事