少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

締めたり緩めたり

2024-01-25 | ゴルフ
ずーっと前。あの鈴木愛プロのパターのコーチをしていた
南秀樹コーチのレッスンをテレビでやっていて、
両脇を締めれば、腕が勝手に動かなくなり、胸と同期するって言うので、
パターの基本形としていた。

しかし、この運命の本で、左脇を締めるとインパクの後に、
インに引く動きやすくなるために引っ掛ける事が多いって。

なるほど、だから、左に外すことが多いんだ
って事で、脇を緩めて、ついでにクロスハンドにした。
効果は絶大で、この前のラウンドの後半は18パット。
1パットが2回もあった。

それからは、脇を緩めて練習をしていたのですが、
左腕の行き場が、なんか変。
チキンウィングみたいなフィニッシュになってきた。

そんな時、この動画で、グリップをしっかり握って、左脇を締めるって。

昨日、寝る前にチョコっとやってみたら。
これが良い。
パター練習のレールの上を綺麗に真っ直ぐ転がっていく。

締めたり緩めたり、忙しいですが。
暫く、コレで行ってみようかなって思ってます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに貼りました | トップ | 親の影響 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2024-01-25 23:31:32
「両脇を締めろ」「左脇を緩めろ」「左脇を締めろ」・・・見事にバラバラですね^^;
それぞれに理由があるんでしょうけど、迷宮に迷い込みそうな感じ(~_~;)
結局、自分にどんな癖があって、何を矯正しようとするか、っていうことで何を選ぶべきかが違ってくるんでしょうね。

ハーフ18パットで行ったもの(左脇を緩める)を手放して新たなもの(左脇を締める)に挑戦するのって、結構なチャレンジでしょうけど、チャレンジしないと上達もしませんもんね。
頑張ってください!
で、次のラウンドのご予定は?!
返信する
PATさん ありがとうございます (穴金空歩人)
2024-01-26 22:20:59
>チャレンジしないと上達もしませんもんね。
同じ事をしているハズなのに、違和感が出る。
何なんでしょうね。
とりあえず、今のところ、しっくり来ているので、
これで頑張ります。

次の予定は、まだないですが。
返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事