少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

東照宮

2022-03-13 | 好きなもの
昨日、スキーをして、宿で友人夫妻と合流。
軽井沢の二日目は、朝のウォーキングから。
6時半に起きて、家内と娘と三人で歩いてきました。
往復で6キロ弱。
旧軽井沢まで行ってきたのですが、
誰もいなかった
会ったのは、犬の散歩をしている人、二組。
ランニングしている人、二人。
当然、お店も空いているわけもなく。
まぁ朝食が美味しく頂けたので

ちょっと買い物してから、目指したのは。

前橋東照宮。


東照宮って名前がついているから、
デッカい神社だと思っていったのですが、
うちの近くの氷川神社より小さかった

でも、改修工事が終わったばかりでだそうで。
社務所も拝殿も新しくて綺麗で、全然それっぽくなかった。

なんともオシャレな拝殿の横からの写真はこちら

裏からはこちら

ガラスが反射して全然分からないけど、
中に旧拝殿がありました。
結構、神社を巡っていますが、
こういうのは初めて観ました。

勿論、御朱印も頂きました。
徳川のコカ・コーラと一緒に

大きい公園が隣接していて、
ちょっと散策
戻ってきたら、本格的な撮影が行われていました。
被写体は巫女でしたが、本物?
顔が小さくて、可愛かった。
娘はモデルじゃないの?って言ってました。
家内なんて見惚れて、鳥居の真ん中を通って出てきちゃったし
一体、なんの撮影だったんだろう?

お昼は、群馬ですから勿論。
登利平の鳥めし。

今回はお蕎麦とのセット。
お蕎麦も美味しかった。

ところで、東照宮って全国にいくつあるんだろう?





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去最高 | トップ | 此処はパラダイスかな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2022-03-13 22:38:39
娘さんも一緒の朝一番ウォーキング、良いですね!^^
誰もいない旧軽井沢、逆に気持ちよかったのでは?

なんだか、東照宮っぽくない東照宮ですね。
しかも、旧拝殿の保護のためかもしれないですが、ガラス張りの拝殿って。。。
でも、葵の御紋がついたコーラは良いかも(笑)
返信する
PATさん ありがとうございます (穴金空歩人)
2022-03-14 19:40:07
>逆に気持ちよかったのでは?
小鳥のさえずりしか聞こえなくて、
実に不思議な空間でした。

>ガラス張りの拝殿って。。。
色々な展示、保護の仕方がありますねぇ。
正面は神社って感じですか、
横や後ろからは美術館の様な雰囲気でした。

コーラはいつ飲もうかなあ?
返信する

コメントを投稿

好きなもの」カテゴリの最新記事