
今回のファーストクラス世界一周では、カタール航空ファーストクラスへ
2回搭乗することになります。
カタール航空のファーストクラス設定があるのは、エアバスの総2階建て
A380ー800機だけになっています。
またカタール航空のローカルルールとして、近距離路線に純正ファースト
クラスの設定は無くビジネスクラスなのですが・・・
その扱いは「ファーストクラス」になります。
カタール航空近距離線(ドーハ発⇒カイロ行き・中東の各都市行きです。)
アルサファラウンジの他、勿論、アルムルジャンラウンジやザ・ガーデン
にも入室が可能になっています。
なのでお得にアルサファラウンジに入室したい人は、ビジネスクラス世界
一周チケットでドーハ発短距離フライトを選択するのが良いと思います。
我が家の搭乗するQR3便は、定刻の8時ちょうどで「A3ゲート」から出発の様です。
エアバスA380ー800型機は総2階建ての機材であり、ファーストクラスと
ビジネスクラスの乗客はA3ゲート2階部分から搭乗になります。
エレベータもありますが・・・
階段の方が早いので、歩いて上がります。
目の前には、エアバスA380大型の飛行機が駐機しています。
アラビア語と英語で、ボーディングブリッジが表示されています。
遠くからでも巨大な機体ですが、近くで観るとそれまた巨大な・・・
搭乗口にはしっかりと、ワンワールド・アライアンスの案内表示も~
私は1Aの席を予約しており~
妻は通路を挟んでお隣の1E席を予約していました。
ファーストクラスは、全座席で8席あります。
1K側の座席はこの様になっています。
私がロンドンまで、お世話になる1A座席がこちらです。
妻の1E座席になります。
エアバス社A380-800型機です。
食事関連のメニュー表と~
お酒関連のメニュー表になります。
メニュー表の内容は、ロンドン⇒ドーハ時と同じでした。
高級そうなシャンパンが並んでいます。
まずはウエルカムドリンクサービスです。
私はりんごジュースをいただきます。
妻は何時もの様に、オレンジジュースをいただきました。
ドーハからロンドンへは、ジェット気流の関係で7時間30分と
少し時間の掛かるフライトになっていました。
お摘みはチーズとオリーブでした。
ウエルカムドリンクを終えると、アラビアコーヒーのサービスが
はじまりました。
重ねられている器に、CAさんがアラビアコーヒーを注いでくれます。
一番上の部分のカップをいただきます。
お味的には、「お替わりは、もういいかな?!」みたいな・・・・
妻へも、アラビアコーヒーサービスです。
アラビアコーヒーと一緒に、お摘みをいただきます。
ナツメヤシの実、「デーツ」になります。
干し柿っぽい感じのフルーツです。
デーツをかじった瞬間、口の中に違和感が・・・
なんと、約30前に入れた差し歯が取れちゃいました。(涙)
ドーハの悲劇ですね😞
差し歯の根部分がダメになり・・・・帰国後にインプラント手術をしました。
保険適応外治療なので、1本47万円の出費になっちゃいました。(涙)