また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

アボカドちゃん通信・・・・・第17号

2014-08-31 08:21:54 | アボカドちゃん通信
アボカドちゃんの大好きな夏が、もう終わろうとしています。
2010年6月19日に植えたのが始まりなので、今年で5度目の日本の夏を
経験したことになります。


アボカドちゃん通信第1号~第13号 ⇒
モーハワイ☆コムのブログです。
2014年7月8日、アップした内容の写真が元通りになりました。

アボカドちゃん通信第14号~第16号 ⇒

TOP写真は6月28日のアボカドちゃんです。
大きく青い葉っぱも「健康」そのものになってくれました。



7月5日のアボカドちゃんです。
脇に出た枝も、めちゃ良い感じで育っています。



8月2日のアボカドちゃんです。
今年5月10日に約150cmの処から上を切ったのですが、私の身長と同じぐらい
高さ約175cmまで成長してくれました。



これは昨日、8月30日のアボカドちゃんです。
高さは185cmぐらいでしょうか、私より完全に高いし・・・・



こちらは同様に、7月5日のアボカドちゃん2号になります。
大きくなってきた茎があり、底の部分から何やら根が出てきた様な感じです。



7月25日のアボカドちゃん2号になります。
この日さすがに以前の鉢だと可愛そうなので、アボカドちゃんと同じサイズの鉢を
ホームセンターから購入してきました。



8月15日のアボカドちゃん2号です。
葉っぱの枚数もたくさんあり、日本の夏を満喫しているのかも・・・・



昨日、8月30日のアボカドちゃん2号です。
高さも1mぐらいにまで成長しました。
葉っぱの輝きも、アボカドらしく赤み掛かった感じで元気そうです。



7月5日のアボカドちゃん&アボカドちゃん2号です。



7月26日のアボカドちゃん&アボカドちゃん2号です。
鉢を大きくしたので、一人前ならぬ~一アボカド前になりました。



昨日、8月30日のアボカドちゃんとアボカドちゃん2号になります。
今年の冬ですが家の中へ入れることは出来ませんが、軒先に入れてあげるつもりです。
気温が-2℃~-3℃までは、問題なさそうです。
しかし、葉っぱに雪が降る積もるとその部分が枯れてしまうので、気を付けてあげたいと
思っています。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Swirl Cookies | トップ | Chuck’s Steak H... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぼかど)
2014-08-31 11:02:04
ホノムボーイさん ALOHA♪~
ホノムボーイさんちのアボカドは
本当に幸せです
葉っぱ 一枚一枚が そういうメッセージを発信していますもの アボカド前という言葉 愛情たっぷりで いいですね
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2014-08-31 20:53:07
スクスクと育っていますね
葉もツヤツヤと輝いてとても元気そうです。
無事にこの冬も越して益々大きく育ち、あの甘酸っぱい実がいつの日にか
返信する
あぼかど さん (ホノムボーイ)
2014-08-31 21:46:59
アボカドの種を植えてから、かれこれ5年目に突入しました。
最初の内は芽が出ないのかな!? と、心配な時期がありました。
今年の春先も”もう駄目かな・・・”と、思った時期もありましたが見事復活してくれました。
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2014-08-31 21:51:37
アボカドちゃん2号もスクスク~育っています。ともにハワイ島出身なので心配でしたが・・・・
借りているお家の軒下は2m20cmぐらいなので、それまで育つまでは冬の期間入れてあげようと思っています。
返信する
こんばんは (ラブかあさん)
2014-08-31 23:04:16
アボカドちゃんがすくすく育っていますね。
今年は、雨が多くて葉っぱが柔らかくいい感じですが、
日光不足でお花の期待が持てなくて残念ですが…
返信する
ラブかあさん さん (ホノムボーイ)
2014-09-01 06:19:58
2010年6月からなので、5年目に突入しました。ブログもアボカドちゃんも、長続きしないと思っていたら以外や以外・・・・
ここまで成長したら、ここ千葉県でも花を咲かせたいところです。このペースで考えると、あと数年掛かるかも!?
返信する
Unknown (マハロパパ)
2014-09-01 07:57:41
安保門(あぼかど)ちゃん、元気でなによりです。
すくすく育ってほしいものです。
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2014-09-01 21:05:11
5年目に突入したアボカドちゃん、2年目に突入したアボカドちゃん2号ともにめっちゃ元気です。
何時か千葉県内で、大量のアボカド収穫のニュースが流れたら我が家だと思ってください。(笑)
返信する

コメントを投稿