また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

ノースウエスト準州立法議事堂 イエローナイフ

2020-02-08 09:00:49 | 2019/7 カナダ+USA
イエローナイフは、カナダ ノースウエスト準州の州都になっています。
街から少し外れた場所に、ノースウエスト準州の議事堂があり
訪問してみました。



イエローナイフは1930年頃、金鉱脈が発見されるとゴールド・ラッシュで
人口が増え始めた様です。



都市としての成長を始め、航空機による北極圏探索の基地になりました。
1967年の当時、準州政府所在地がオンタリオ州オタワからイエローナイフへ
移動しノースウエスト準州の州都に制定されました。



ノースウエスト準州は、人口が41,462人(イエローナイフを含む)です。
面積は約1,183,000 km² あり、日本の3.2倍ほどの広さです。
人口密度は、たった0.04 人/km²です。



受付の方に、日本から着たことを告げ本会議場へ
入場しても良いかを確認します。



直ぐに係員さんから、OKの返事をいただき本会議場の
2階席へ進んでみました。


左側にカナダ国旗が、右側にノースウエスト準州旗が掲揚
されています。
多分 奥側の中央席には州長さん、または議長さんが腰をか
ける椅子なのでしょう。



本会議場の中央には、大きなシロクマの剥製が鎮座しています。



さすが、北極圏の議事堂らしい風格がありました。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーザン ヘリテージ センタ... | トップ | 在職老齢年金制度 2022年... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (行燈入道)
2020-02-09 05:13:27
日本の3倍の地にたった3万人の人口と聞く
だけで、どんなに広大な場所名なのかが
わかります。シロクマの敷物も鮮やかですね。
本当に北極圏なんだなぁと感じます。
恐らく短い夏を人々は楽しんでいる時期な
のでしょうね。
返信する
Unknown (ken-ta-ro)
2020-02-09 08:09:37
シンプルな議事堂。
こんな場所へも日本人観光客が入れるのですね。
シロクマの置物、こんなのもイエローナイフらしいといえ
ばそうですね。
返信する
行燈入道 さん (ホノムボーイ)
2020-02-09 09:01:50
とっても広大な土地に、人が住んでいる地域は極僅かなのでしょう。
一番人口が多いのが、ここイエローナイフなのでしょうが・・・・
返信する
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2020-02-09 09:03:35
カナダ ノースウエスト準州の政治が、この議事堂内で開催
されて入る様です。決して大きくこそありませんが、気品を感じました。
返信する
Unknown (マハロパパ)
2020-02-09 09:49:02
まあ、好みの問題なのかもしれませんが、シロクマの剥製は少々違和感がありますね〜
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2020-02-10 06:58:12
イエローナイフ観光では、観光したい時間帯が基本的に深夜(オーロラ観察)なので~
日中はオーロラに関係ない、場所ばかり訪問していました。
返信する
Unknown (mido)
2020-02-10 10:06:03
白くまやほかの動物のほうが人口より多いのでは(笑)
自然豊かで空気もきれい…いいですね~
返信する
mido さん (ホノムボーイ)
2020-02-11 07:14:31
北極圏の中でもカナダには、約1万5千頭のシロクマがいると言われています。
その内ノースウエスト準州にも、たくさんのシロクマが生息していることでしょう。
返信する

コメントを投稿