『いいかよく聞け、五郎左よ!』 -もう一つの信長公記-

『信長公記』と『源平盛衰記』の関連は?信長の忠臣“丹羽五郎左衛門長秀”と京童代表“細川藤孝”の働きは?

純野が考える『信長公記』キャスティング2

2007-09-03 23:19:19 | 純野のつぶやき、あるいは趣味と妄想
純野が『いいかよく聞け、五郎左よ!』をドラマ化する

場合のキャスティングの続きです。完全な趣味の世界

で妄想に近いものです。

1)徳川家康 香川照之

 ⇒「静かなるドン」でそそっかしい性格から冷酷非情な

  性格まで演じ分けている香川氏に、是非徳川家康を

  演じていただきます。「利家とまつ-NHK」では秀吉

  役でした

2)豊臣秀吉 松田龍平

 ⇒やせっぽちでぎらぎらした出世欲を隠さない秀吉は、

  「ハゲタカ-NHK」で輝きを増した松田龍平君に

  お願いしたい。緒方拳、火野正平、西田敏行、武田

  鉄矢、勝新太郎、藤岡琢也、仲村トオル、竹中直人、

  香川照之らの歴々をこえるのは、龍平君、君だ!

3)楽家初代(長次郎) 中尾彬

 ⇒唐津焼をマスターしている中尾氏に、楽焼も研究

  してもらい、陶芸の名人楽長次郎を演じてもらいます

4)千利休 市川海老蔵

 ⇒伝統ある世界の人物は伝統のある歌舞伎界の

  エースに演じてもらいたい。「お~いお茶」で関係もある

  し・・・関係ないか!少なくとも宮本武蔵よりは適役だと

  思いますけど・・・

5)本因坊算砂 森田剛

 ⇒日本の囲碁の始祖本因坊算砂は、「月下の棋士-

  テレ朝系」で将棋の天才少年氷室将介を熱演した

  森田君にお願いします

6)足利義昭 山寺宏一

 ⇒以前ならばこういうバカ殿系は「成田三樹夫か伊丹

  十三(いずれも故人)」と決まっていましたが、最近の

  芸能界では山ちゃんが最適!おはスタは当分休んで

  こちらに専念してください

7)杉谷善住坊 降谷建志

 ⇒ドラゴンアッシュの孤高のミュージシャンが信長を

  狙撃した男を演じたらどうなるか、考えただけで

  ワクワクします!

8)松永久秀 奥田瑛二

 ⇒あぶらギッシュでヌラヌラしてしかも女好きの豪将

  といったら奥田先生以外演じられないでしょう!

9)黒坊主 スパイク・リー

 ⇒アメリカの名監督が日本のドラマには出てくれない

  だろうな~

10)お市の方 安田成美

 ⇒信長役の木梨憲武の説得してもらって出てもらえ

  ないかな~


今回のキャスティングはこれまで。アイデアあれば

どしどしご連絡ください!

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純野が考える『信長公記』キ... | トップ | 純野が考える『信長公記』キ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

純野のつぶやき、あるいは趣味と妄想」カテゴリの最新記事