藤沢市市議会議員ますいひでおブログ

市会議員の日々の活動をつづる

藤沢市議会人事体制決まる

2011-05-25 13:40:03 | Weblog
 5月19日藤沢市臨時議会が開会され、新三役以下「常任・特別委員会」の正副委員長が選任決定されました。
議長に「自由松風会」の渡辺光男、副議長に「公明党」の松下健一郎、監査委員に「民主・社民ネット」の三野由美子と「ふじさわ自民党」の松長泰幸議員です。
任期はそれぞれ2年間です。
これから2年間、どのような議会運営が行われるか期待したいところです。

 ちなみに小生は新しくリニューアルされた「こども文教常任委員会」の委員として、特別委員会はこれも新しく衣替えした「災害対策等特別委員会」の副委員長に就任致しました。
いずれも大切な委員会であり身の引き締まる思いでいっぱいです。

 たとえば、教育問題をはじめ子供の育成に関する問題を幅広く取り扱うのが「こども文教常任委員会」です。
また、地震・津波等災害の対策等を担当するのが「災害対策等特別委員会」です。今回の東日本大震災を教訓に「藤沢市の災害対策システム」を根本から練り直す等、急を要する問題を取り扱う委員会です。

 どうかこれからも、市民の皆さんのご協力を戴き、市民の声を施策に反映してゆきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿