藤沢市市議会議員ますいひでおブログ

市会議員の日々の活動をつづる

藤沢市子ども議会が開催されました。

2008-11-18 16:03:42 | Weblog
10月8日(土)藤沢市議会本会議場にて、「藤沢市子ども議会」が開催されました。
この議会は毎年一回開催されていますが、今回は中学生を対象に開催されました。

内容も、本当の議会に劣らない質疑が展開されていましたよ。
特に、私が注目した質疑は「中学校区の選択」に対する問題です。

今中学校の通学区域は、教育委員会で決められていますが、同じ小学校を卒業したのに「学校区」の違いで友達とは離れ離れになってしまうこともあります。

私も議員として何回か質問をしていますが、特別に問題が無ければ変更できません。
中学生としては、現実問題として受け止たのでしょうね。

私も中学生議員に負けないように、今後頑張りたいと思います。
また、来年が楽しみですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿