時給850円のアルバイトから気がつけば取締役になった僕が伝えたいこと

アルバイトから出発し正社員、管理職、取締役と昇ってしまい、ついには代表取締役まで。そんな僕の思考、想いを綴る

1月1日~11日

2010-01-12 | 日記(~2013年)
1月1日 風邪ひいてダウン。熱は下がったがひどい頭痛で1月3日まで自宅で寝ていた。

1月4日 年末年始休暇の最終日。午後から豊島園のシネコンで
   映画「アバター」を観た。体調が戻っておらず、扱っているテーマが重過ぎて
   非常に悲しい気分になって落ち込んだ。
   帝国主義。植民地支配。侵略と被侵略。征服と被征服。天然資源を目的とした戦争。
   良い作品だとは思うが、体調が良くない時はコメディー作品にかぎる。
   映画から帰宅後、風邪がぶり返して結局1月7日まで調子悪かった。
   
1月5日 仕事始め。体調悪く、夜は会社の新年会で中華料理だったが倒れそうだった。

1月8日 深夜、テレビを見ていたら永谷園のお茶漬け海苔のCMをやっていた。和服を着た
    玉木宏が美味しいそうにお茶漬けを食べている。玉木宏とお茶漬け、とても合っている。

1月9日(3連休1日目)朝7時からスカイプでチェコの友人としゃべる。
    うちの奥さんの友人のマリーとマリーのお兄さん、こっちはうちの奥さんと僕。
    去年の5月にチェコを訪れた時にとってもお世話になった。
    マリーはスラブ系の超美人。お兄さんはユーモアのセンス抜群の若き司教。
    しゃべっていたら、またチェコ行きたくなってしまった。

    午前中、英会話レッスン。その後、うちの奥さんと麻布十番へ。
    玉鮨でづけ丼(850円)。玉鮨は気取らない家庭的なお店。上島珈琲店でお茶をし、
    商店街を少し散歩して帰宅。
    夕方から豊島園のシネコンで「のだめカンタービレ 最終楽章前編」を観た。
    その後、夕飯は池袋に出て、うちの奥さんが見つけて良さそうだという「ラシーヌ」を訪れた。
    初めて訪れたが、こういうお店が池袋にできたということは池袋とってとてもよいことだ。
    オープンキッチンで作られる料理の内容も接客のレベルも良い。
    三陸産の生牡蠣。魚介のサラダ仕立て。帆立の炭火焼。烏賊の炭火焼。パン。デザート。
    たまたま選んだ1本はアルザスのJulien.Meyerのビオワインだった。

1月10日(3連休2日目)前夜のグラス3杯分のワインは僕にはきつ過ぎた。反省。二日酔い。
    夕方、ゴルフ打ちっ放し練習場へ。年末最後のレッスン時に習ったことを思い出し  
    復習し実践。まともに当たるようになった。林先生に感謝。
    30分程ボールを打っていたら二日酔いは飛んでいってしまった。
    自宅に戻って夕食。その後、夜7時から、豊島園の温泉施設「庭の湯」へうちの奥さんと。11時に帰宅。 
    わざわざ伊豆や箱根の温泉に行かなくても、自宅から20分の「庭の湯」に行ってスパとお風呂に入って食事をし、
    休憩室のリクライニングシートでうたた寝をし、
    自宅に帰っていつものベッドに寝るのではなく、
    6畳の和室に布団を敷いて寝れば、温泉に一泊した気分になると思う。
    もちろん泉質を比べたら比較にならないが、
    費やす時間とお金と効果を考えたら「庭の湯」の得点はかなり高い。

1月11日(3連休3日目)朝10時から高田馬場のゴルフスクールで今年最初のレッスンを1時間受講。
     夕方夕食前に、自宅から自転車で約10分のところにある温泉施設「極楽湯」へ。
     祝日のせいか、ものすごい混みよう。2日続けて温泉施設へ。
     しかし、身体をいたわるつもりが逆に湯あたりをしてしまい、また反省。