音次郎の夏炉冬扇

思ふこと考えること感じることを、徒然なるままに綴ります。

タイガー・ウッズの底力

2008-06-17 05:43:46 | スポーツ
夜中に起きて、TVをつけたら全米オープンのプレーオフ中継が。そうか、この時間になるのかと思いながら、1打たりとも目が離せない展開で、結局最後まで観てしまいました。

今年のUSオープンは3日目にスーパープレーを連発して首位に立ったタイガー・ウッズがそのまま逃げ切ると思いきや、最終日は手術した膝の痛みからか、ティーショットが曲がりっぱなしで大苦戦。45歳伏兵のミーディエートに逆転され、最終ホールまで1打リードを許す展開でしたが、最後のバーディーパットを決めてプレーオフに持ち込んだというわけです。USオープンのプレーオフは翌日に18ホールで行われます。

この日もタイガーは膝に負担のかかるドライバーショットが不安定で、ほとんどフェアウエイを捕らえることができませんでしたが、そこからが世界ナンバーワンゴルファーの真骨頂です。次々に訪れるピンチを持ち前の強靭な精神力と超絶的な技術でしのぎにしのぎ、この日も最後の18Hのバーディーパットで追いつき、サドンデスの再プレーオフへ。さすが、プレーオフは10勝1敗と、無類の勝負強さを誇るタイガーです。サドンデス最初のホールでようやく決着をつけ、USオープン3度目の戴冠を果たし、これで4大メジャーを全て3回以上制するというトリプルグランドスラムを達成です。

ずーっと通しでタイガー・ウッズを観ていて思ったのは、改めてゴルフはメンタルなスポーツだということです。元々彼はそこには定評がありましたが、この日はとりわけ苦しかったと思います。試合後の1歳になる娘さん(奥さん似でめっちゃ可愛い!)を抱いている光景を見るに、家族を得て一層の成熟をしていることを感じさせましたが、実際膝の手術後の辛いリハビリでも、娘の存在が支えになったようですしね。

自分もゴルフやりたくなりましたが、眠いけど会社に行かねば・・・。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人が集まる場所のリスク | トップ | MとKの物語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事無ければいいけどね (マルセル)
2008-06-19 18:54:55
今シーズン残り2つのメジャー含めて全休だそうです。
大事無ければいいけどね。
貴乃花に小泉さんが贈った賜杯が最後ということとダブります。
返信する
超高速スイング (音次郎)
2008-06-21 09:35:24
>マルセルさん、毎度ありがとうございます。
我々へなちょこアベレージゴルファーは、体重移動がうまく出来ていないがゆえに、左膝を故障していてもさほどの影響はありません。(ラウンド中、歩くのはしんどいでしょうが)タイガーのティーショットがあれだけ乱れたのは、超人的なヘッドスピードが、まさに土台となる脚が支えているのだということが如実にわかります。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事