町並み情景工房

難波八坂神社で鬼ライブ!

2021ー3-20
・・・24日に写真2枚追加しての再投稿です、自分の記事読み返したら、あの頃の神社でのこと、いろいろ・・・

 朝6時30分 八坂神社へ再再訪”
正月過ぎから車の中で、待機させていた、「鬼の軍団」
やっと今日、出番がきました。

・神社本殿です。

今日は鬼連が、豊漁、豊作のお礼に、奉納”参拝”しました。

・下段(洞窟)では、お琴の演奏も奉納してきました。


「獅子の舞台」では「獅子舞奉納」
♬踊れ踊れ獅子踊り、難波名物獅子踊り、おーどれ、おーどれ獅子踊り♪

昔は、扇子はかまの小学生男女が、踊りながら町を練り歩いていました、


名物「獅子舞台」が映り込む、この場所で展示です。

・奥が社務所です、「難波ネギ」の発祥の碑があります。
・その左には今でも井戸が・・・

「紙芝居」「チャンバラ」「べったん」の場所”

コマ回し対戦”

・仕草彫り、どちらも、
35年前の作品

そして
大きくなってからの「板場修行」もすぐ隣で・・・
仕事しまいには、この井戸で、境内、道路の水まきも日課でした。


・奥の鳥居が東口”
・下の右に西の鳥居”


・「鬼姫神社」も展示してきました。

約2時間ライブ・・・笑覧者の皆さん…
 ・ここからだいぶ遠い西区南堀江も「氏神!」域だそうで…ビックリ!
  ・・・を、教えてくれた若夫婦(奥様白人、かなり美人!)

 ・横浜からの若い女子三人旅、一泊だけで「今日帰ります」

 ・本来なら、大阪場所で賑わっているはずの「府立体育館」近く
  のおばさん。
  以上・・・六人!


町おこしのためのジオラマです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「童話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事