ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

また行きたくなる宿・・湯原・蒜山の旅

2009-09-23 | 日々の日記
シルバーウィークを利用して、岡山県の湯原温泉へ行ってきた。

お宿は湯原温泉「八景」



湯原温泉街の一番奥、川べりに建つこの宿・・・

実は今回でもう3度目。

特にこれと言ったことはないのだが、細やかなもてなしの心が伝わってくる。


初めて来た時、お姉がまだちっちゃくてどこへ行くにも持ち歩いてたお気に入りの「しまじろう」を、うっかり宿に忘れてきてしまった。

取りに行くには遠すぎると諦めていたところ、ある日、そのしまじろうが封筒に入って送られてきたのだ。

お礼の電話をすると、

「年季の入ったぬいぐるみだったので、きっと大切なものだろうと思い、送らせていただきました・・」

との言葉!

その時から私はすっかりこの宿のファンになってしまった。

到着した時に出されるお茶菓子はふかしたてのサツマイモ。

次の日出発する時は、入り口で焼きたてのかきもちと、熱々のゆで卵を持たせてくれ、必ずおかみさんが車が見えなくなるまで

「またいらっしゃってくださ~~~い・・・」

と手を振って見送ってくれる・・・何度行ってもあったかい宿だ。


早めに着いて、食事までに時間があったので、温泉街を散歩に出かけた。

こちらは「千と千尋の神隠し」のモデルのひとつにもなってると言われている旅館「油屋」





レトロな駒のお店には真ん中で職人のおじいさんが駒を作るスペースがあった。




温泉街らしく射的場が。
食いついた子供達は、しばし射的を楽しむ。 
そんなに経験ないはずだが、結構落としてたな・・。






街角に「スリッパ卓球」という看板を見つけて
(どーせラケットが無いからスリッパでやりましょう・・ってことなんでしょ・・

と思っていたら、いやいや、ちゃんとスリッパの形をしたラケットでした。こんなん初めて見た・・・・


宿に帰って温泉につかった後はお待ちかねの夕食。

毎回いろんなお野菜中心のお料理が出て、ほんとに嬉しい限り。

 

この野菜の炊き合わせ・・・これがいつも食べる「ナス」と「かぼちゃ」??

と思うほど美味

お野菜たちもこんなに美味しくしてもらったら、幸せだろうよ・・

 

私の大好物の鮎の塩焼きに、サツマイモをほそーく切った掻き揚げ。

もううますぎ~

やっぱり素材の味を生かした料理は何より美味しいな




次の日、いつも通りおかみさんに見送ってもらって宿を後にし、蒜山高原へ。



どうやら私、完全に晴れ女に昇格したようだ~~


ひるぜんジャージーランドの横の蒜山ホースパークでは乗馬を楽しめる。





ここへ来たら絶対馬に乗るお嬢たち。

もちろん今回もしっかり乗りました。

シルバーウィークってこともあって、1時間近く並んだけど


その後、まだ時間早いし、明日もお休みだから~と調子に乗って鳥取の倉吉にある「青山剛昌ふるさと館」まで足を延ばす。
何しろうちのお姉はコナン大大大好き人間なもので・・・



・・で倉吉を出たのが午後4時・・・。

そこからいきなりの大渋滞に巻き込まれ~~~

大阪の家にたどり着いたのが11時回っていましたとさ

恐るべしシルバーウィークの渋滞

「アメトーーク」のDVDとか持って行って良かったぁぁ・・・



ヘロヘロで家に着いたら

「あ~やっぱり自分のうちが一番エエわ・・・・・・」

と思わずつぶやいてしまう私・・

やっぱ年とった証拠やな・・・


あ~~疲れた・・・・しばらく車乗りたないわ・・・