地球上の小さな日記

繰り返す毎日の中に埋もれてゆく小さく些細な記憶達を、忘れないように書いてます。だから・・・

宮ヶ瀬、再び

2007年04月21日 21時21分55秒 | 小さな日記
遥か天空から降り注ぐ太陽の光を全身で感じながら、
今日はお友達ファミリーとあいかわ公園へ行ってきた。

曇りやら雨やらで今週はずっとくすぶり続けてきたので、
これほどの鋭い日差しは一週間ぶり。
全ての色彩がクッキリ見える。
街並みも、路肩に有る草木も、歩いている人も、オレの車も、空も、
目に見える全てが輝いていて、めくるめく世界!!
灰色の空と漆黒の大地という「モノクロ世界」に一週間もいると、
ここまで色の鮮やかさを感じるものなのか!

山の緑が目にしみる。
でも、いつこんなに緑だらけになったのだろう?
この一週間に渡る長雨で一気にこうなったのかなぁ。
ちらほらと花も咲いている。

芝生でゴロゴロしながら見た宮ヶ瀬ダムも相変わらずだ。
ダムマニアの熱はもう氷河時代を迎えているが、
やはりここに来ると今でもそのすごさに圧倒される。
せっかくだから、あっちの方まで行ってみよう。

提体の上。
その幅、長さはハンパじゃない。
神奈川県のダムは去年のダムフィーバーの時にほとんど見ているが、
宮ヶ瀬はダントツ!
さすが日本第2位のダムだね(コンクリート使用量は日本一らしい)。

手すり越しの風景。
高さ120メートルなり。
落ちたら大変だと冗談で言っていたらそれを想像してしまい、
足がすくんで一件落着。

あの急な斜面を降りる電車は「インクライン」という。
今では人を運ぶために存在しているけど、その歴史は思いのほか古い。
何と工事中から稼働していたらしく、その当時の役割は荷物や材料の運搬。
なるほど~

エレベーターで下に行って、パシャッ。
う~ん。
「ダムすげ~!!」と熱くなったあの日を思い出す。
もちろん今回も「ダムすげ~!!」

この後は服部牧場へ行った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿