地球上の小さな日記

繰り返す毎日の中に埋もれてゆく小さく些細な記憶達を、忘れないように書いてます。だから・・・

黄砂か!!

2007年04月03日 22時31分37秒 | 小さな日記
何だコリャ!!
会社の車もうちの車もとんでもなく汚い!!
まるで泥水を全体にぶっ掛けたみたいに、
フロントガラスもサイドガラスもボンネットもドアもハッチも、
もれなく汚いではないか!
そうか、そういえば、今朝ニュースでやっていたぞ?
これが黄砂か。
何と迷惑な・・・。

雨が降っている最中にそう感じるのだから、
雨が上がって乾いた時の惨状は推して知るべしだろう。
あ~やだやだ。これでは車がかわいそう。
来週以降も黄砂が来るとしても、週末はマイカーも会社の営業車も洗車だな。


ここら辺の黄砂の被害はこの程度だと思うけど、
より現場に近い韓国では健康被害などもかなり出ていて、
病院は患者であふれかえっているらしい。
中には黄砂によって休校になっている小学校もあるそうな。
恐るべし黄砂!
車が汚れた程度でウダウダ言っていては、誰かに怒られてしまいそうだ。

でも、黄砂黄砂っていうけど、黄砂って何なのだ?
確か中国かどこかの砂漠から風に乗ってやってくるのだろう?
それくらいの知識しかないから、
水をまけばいいのに~と思ってしまう。
まぁ、それは大きなミステイクだろうけど。


新しい月、新しい人

2007年04月03日 00時09分19秒 | 小さな日記
そういえば今日はもう4月2日。
月の変わり目がちょうど休みになっていたので今一つピーンと来なかったが、
昨日から新しい月がスタートしているのだった。

4月と言えば新入社員。
人手が足りているだろうウチの会社も、
今年は20人ほどの新卒君達が入社してくるらしい。
そのうちの一人がオレの営業所に配属になるんだって。
今日が入社式で、数日間の研修を経てここへやってくるという。
きっと今は家で期待と不安で胸がいっぱいだろうな。
でも、大丈夫。
オレの営業所は(いいのか悪いのか)学校のサークルみたいな雰囲気だから。
だからといって、適当にやっているワケではないぞ。
人間関係に於いては心配することはないということ。
何だかあの頃を思い出すなぁ。

新卒として配属された最初の場所。
今ではどこにいるのかさえ分からない最初の上司や先輩。
今でも微妙なつながりが有る同期の友人達。
会社の寮。
みんな元気かな。

つい最近のことのように思えるけど、実は結構前。
だって、今度入ってくる新卒君はみんな下の妹よりも年下なのだから。
あぁ、時の流れ!あぁ、移り変わる世代!!
バンオブチキンの歌に有るように、
人は歳を取る度終わりに近づいていく。
動いていないように見えても確かに進んでいるんだ。