ひっぱりオヤジの○○日記

3人の子を持つオヤジが、子供をバイクトレーラーに乗せ、
12000キロ漕ぎまくった通園日記とその後の通勤日記です。

5200キロ車検です

2010年12月18日 00時50分45秒 | バイクトレーラー入門
きのうの帰りもひっぱりました。

保育園に行く前に少し時間があったので
トレーラーの点検をすることができました。

走行距離5200キロを越えたので、
そろそろガタが出てくるころかもしれませんな~。

トレーラーで最も負荷がかかる場所といえる車軸をバラしました。


車軸の溝を注意深く観察しましたが、大きな傷や割れはナシ。


もう片方もばらしてチェックします。

工具を使いリングを外していると・・・・ポロッ


うわ~、やっても~た~!

何も考えず工具で広げすぎたみたいです・・・・


もう片方の車軸もまだまだ大丈夫そうでした。


少し縞模様にはなっていますが問題ないと思います。

予備のリングを使ってタイヤにはめました。


そのほかトレーラーのアルミフレームの溶接箇所や
タイヤの溝などチェックしました。


何箇所か擦り傷がありますが問題ナシ。


基本的に作りは簡単で、部品も少ないので
こまめに整備点検していれば、まだまだ走れます。

もしかすると、一番点検整備と修理が必要なのは
トレーラーのエンジンかもしれませんな~。

ではまた



体の手入れも大事です!マルキン堂のうまいホルモン食べようぜ~~~!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬将軍は弱かった | トップ | 北風なんか問題ナシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイクトレーラー入門」カテゴリの最新記事