あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。ママダンサー。

手作りいくらの醤油漬け

2016年09月19日 | 手料理
今日の晩ごはんは、はい、これ。


いくらの醤油漬け。





昨日の晩に漬けておいたもの。


この時期限定の味です!

今回は、ちばダンスでお世話になっている喜嶋先生にもおすそわけするのに、生の筋子を2つゲット!


いくらを買うより、筋子を買ってきて、自分でほぐしたほうがはるかに美味しいんですよー!


しかも簡単ですしね。


材料は、

お酒、醤油、筋子。

40℃位のぬるま湯が入っているザルの中で、コロコロしているといつの間にかほぐれます。


それを塩水をはったボールの中で、軽くすすぎます。


煮きったお酒と同量の醤油を入れたタッパーにほぐした筋子を入れて、一晩漬けたら完成!!


ね!

簡単です。


今年はもう2回も作っています。


今日はこれから早川ダンスで、グループレッスン。


22の発表に出る『早川月組』の皆さんの最後のレッスンです。


今日が総仕上げ。


さあ、頑張って行きましょう!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネイルチェーンジ! | トップ | My hair set »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。