思ったこと

思ったことを書きます

ちょっと見てみる

2012-09-24 | 日記
自民党総裁選もうすぐですね。

ニュースの得票予想なんか見ても仕方ないので、
各候補者の公約でも見てみよっと。お、まとめてあるブログ発見()。

ざっと見てみたら、共通点は多いですね。
・憲法改正
・集団的自衛権を認める
・日米同盟強化

この辺りは共通してるかな。

「教育改革」はやはり安倍さんが熱心ですね。町村さんも書いているけど、なんかベクトルが違う。(「愛国/嫌国」じゃなく「学力」の事書いてる)

「領土・拉致」問題の解決はみんな触れているようですが、安倍さん、石破さんが一歩踏み込んでますね。多分この2人がやる気強いと思います。

「経済」については、デフレ脱却を強調している安倍さんに期待!(多分今ここが一番重要)是非正しい順序でお願いします!

あとは、「国土強靭化」については町村さんが触れていますね。この辺りは他の方も触れて欲しかった。自民党全体として賛成なのであえて書かなかったのかな?それともお決まりの公共事業批判回避の為伏せた?まあこのソース自体、公約の全てを示したものじゃないでしょうから何ともいえませんけど。
安倍さんは演説で公共投資の重要性も説いていたので、こういった「金融緩和+財政出動」によるデフレ脱却を遂行してくれるものと信じます。

TPPは概ね反対ですね、ただその他の自由貿易協定はみんな進める方向か。。
あと気になったのが、全員「地方分権」を推し進める方向ですね。
「道州制」というフレーズが結構出てくる。
以前の安倍内閣でも「道州制担当相」なるものがありましたし。
自由貿易推進然り、この辺りは実際どうなんでしょうか。
やはりみんな小泉改革の流れを総括せずに汲んでいると捉えるべき?
それともデフレ脱却でインフレに転じた時の有効策として正しいと考えるべき?

このまあ辺りはまだまだ時間のかかることでしょうし、今後もっと紐解いて議論していくべき議題になるでしょうね。
近いうちに日本でもグローバル経済について大々的に議論する日が来るような気がします。
みんな関税撤廃は反対しているのですから、極度な規制緩和や国力分散についてもまともにブレーキをかけてくれる議論ができるはずだと信じたいです。いつか竹中政策の総括を願いたい。