幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

ロケットガール

2007年03月19日 | STS
仲ロンさんやぢぞうさんから教えてもらったロケットガール。

)秋田大は来年1月から、ロケットや衛星の製作・打ち上げ経験を持つ
 大学生らが、女子高生にそのノウハウを伝授し、実際にロケットの
 製作・打ち上げまで行う「ロケットガール養成講座」を始める。

(ぢぞうさんの記事より抜粋)
って去年のことだから、今年から始めちゃったんだね。

文部科学省「女子中高生理系進路選択支援事業」受注事業

アニメ「ロケットガール」ともタイアップしてメディア・WEBサイトでも活動を公開して
盛り上げようっていう企画なんだね。

)ロケットや衛星の製作・打ち上げ経験を持つ大学生

秋田大学の学生がロケット作って打ち上げたって話は聞いたこともないけど。
まぁ、模型程度のものか小型のものとは思うが。
どうもロケットと言われれば有人飛行と思っちゃうしな。
まだまだ日本じゃ動物乗せる段階までも行ってないし。

宇宙センターと言えば種子島だけど、秋田の能代にロケットエンジンの実験場も
あるし、日本発のペンシルロケット打ち上げたのも秋田だし。
秋田を拠点にして今後活躍する若い芽を宇宙に向けさせる試みはすばらしい。
まずは興味を持つところから始まって、それが広がっていけばいいね。
ネットでもかなりあちこちで話題になってるようだし、ブログも多い。
アニメなら子供も興味持つだろうし。

ただ心配なのはアニメと現実がタイアップしてるところ。
どこまで作り話なのかという教育の問題。
でも、アニメから学ぶことって覆いからな。
歴史・科学はアニメなら簡単に学べるのも事実。

ロケットガール、観たいな。
WOWOWで21日から毎週水曜0時か。
WOWOW観れないし、0時っていうのも・・・
録画できればいいけどね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8名の日本人宇宙飛行士 (ぢぞう)
2007-03-20 09:58:41
幹事さん、おはようございます。
日本人宇宙飛行士が所属しているJAXA(宇宙航空研究開発機構)
のサイトには、8人の日本人宇宙飛行士が掲載されていますが、
>小さいころは「ウルトラセブン」になりたいと本気で思っていました。
っていう宇宙飛行士もいますから、取っ掛かりって大事ですね。

http://iss.sfo.jaxa.jp/kids/astro/astro.html
返信する
そうそう (幹事)
2007-03-20 10:32:12
ぢぞうさん、おはよっす。
子供のころ持つ夢って大切なんだね。
身近に夢が実現できそうだという可能性を発見できるのは
すばらしいことだと思う。
宇宙という我々には夢物語が今後は手の届きそうなところに
存在するっていう希望があるな。
返信する

コメントを投稿