ほんのり天然色

気の向くままに綴るぼんやり日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第44回東北七県珠算競技大会IN新潟!ホテル泉慶(写真は後ほど)

2016-08-05 17:25:27 | そろばんのハナシ
そういえば去年の大会UPしてない気が
ま、そこは宿題ってことで

朝9時半
ラッシュを避けて出発ぅ
秋田市を出て新潟は新発田市へGoですよ

青空の中、入道雲を見ながらの運転
暑い・・・
でも海沿い最高~!!!

最初は日本海上がる気だったんだよね
でもどうしても笹川流れを通りたくて
ルート案内拒否しまくり
ちょっぴり遅れてホテル泉慶到着(笑)

ずっとお天気だといいんだけど、何があるかなんて分からないこの頃
前回の新潟は大雨洪水・・・気づいたらどの番組もラジオも避難勧告と警報と速報
帰り道、本当に大変だった
そしてほんと申し訳なかった

しかししかし
今回は待ち焦がれた泉慶
気分上々天気上々

先生といえどもテンションは高くなるなる
とりあえず受付して~
荷物置いて~ちょびっと探検して~いざ会場練習へ

会場は縦長なのねん
各県の練習エリアが決められてて
秋田は青森の前。横並びに3列。

青森、すごい。始まる前に「よろしくお願いします」って
こういうところから違うのかも
テンション高い自分にちょっと反省

第1部の選手たち
県大会とは違う雰囲気に戸惑ったり緊張したり

そういうの、なんか懐かしいなー
だいじょぶだいじょぶ。
本番は明日だから

とか言いながらどの役にもついてないもんで
食事から温泉から手放しでめっちゃ楽しみウフフ
ウヂホの生徒たちも練習から楽しそうだったしね
そうでなくっちゃ

練習は真剣に。で、緊張感も楽しむ。
せっかくだもの
この二日間が後々の宝物になりますように

夕食、美味しかった~~~
久々のお膳
好きなだけ食べられるバイキングもいいけど、座ってゆっくり食べられるってイイ
子供と大人で内容が違ってたりして配慮も嬉しい
も美味しくいただきましたぁ
お風呂も大きくて
露天風呂サイコー
お肌トゥルントゥルン
勝手に大絶賛すんげーいい

子供たちも夕食後に総合練習してからのお風呂と
寝るまでの楽しいひと時を満喫した様子
チーム田中、上々

ま、そんなわけで一日目終了(笑)
明日は運命の大会本番
がんばれ選手たち~~~~~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出発〜〜

2016-08-01 07:25:42 | そろばんのハナシ
明日、東北七県珠算競技大会です
これから新潟の新発田市へ向かいます

ホテル泉慶
久しぶり〜〜♪
ホテルはもちろんだけど
途中途中の景色も楽しみです(^-^)

へば!行ってきまーす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会所開き‼︎

2016-07-16 23:54:29 | お祭り♪お祭り♪
今日、会所開きでした♪
久々にお祭りの雰囲気味わいました☆
神事も毎度のことなのに新鮮に見えてしまったー
6時って言っておきながら神事始まってらったけどね
そんなもんなのかな

今更ながら自分
お祭りではすこたま写真を撮ります
去年、タクヤさんのことだとか
いろいろ重なって笠納めを欠席したんで現像した写真は
誰にも渡せずじまい

結果

大量に手元に(笑)

そんな訳で大量すぎる写真を
演芸チームに手伝ってもらい
会所開き中に選り分けて渡してもらいました

しかもちゃんと見てないから注文する時点で枚数おかしいし
見返し人形まで数に入れて現像してるしで

今年は少なめに写真とるよ
たぶん

全然自信ないけど
たぶん


明日は珠算の県大会で読上算読みます
頭の中しっかり切り替えて臨まねば☆
生徒も出場するし、読めるってこと楽しみです(^-^)
がんばってきます♪
応援してねん
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一か月経ちました

2016-07-01 15:01:44 | めんこさん達
6月1日(水)16時55分でした

たくやさん(18歳 犬♂)
その日、虹の橋を渡りました
私の膝の上で
家族全員に看取られて

その日
朝に一度だけ鳴いて あとは最後まで穏やかに
とってもとってもがんばりました

調子のいいとき悪いとき
波があって
それがだんだん間隔が近くなり
去年の暮れは年を越せないかと思ってました
そこからちょうど半年。

辛くても決して鳴き声を上げず
歯を食いしばって耐えてたんだなぁ
舌先は数日前から数か所も噛み切ってて途中からしかなかった
私にはとうてい真似できない

ほんと今まで一緒にいられて
最後の最後まで一緒にいられて幸せでした
どこにいても気配があるので
亡くなった実感はまだないんだけど

***************************************************
思えば

捨てられて弱っているところを生徒に拾われ
うちに来たころは手乗りサイズでお腹はパンパン
ご飯も水にもミルクも全く手を付けず
信用されてない感じハンパなくて
どこか悪いんじゃないかと心配で病院に連れて行ったのよね

咀嚼したものを指に乗せて
何度もチャレンジの末、ようやく口にしてくれた

食が細かったせいかあまり大きくはならなかったけど
中型犬の彼は全盛期14kg超え

筋肉質で手足が長くオトコマエ
高いところが大好き
散歩は走る
噛む力も強くて甘噛みなんて言葉は程遠かった
おかげで(?)
最初の何年か
あたしの腕はしばらく血だらけだった

寝る場所は来た翌日から私のベッド下の足元

帰ってきたときのお帰りは
全力で体当たり
毎回飛ばされてからの全力でベロチュー
しかも
ほっぺを両手(両前脚?)で挟み込んでの

飲みに行くと調子に乗っていつも遅くなるもんで
真夜中に帰るとタクヤさん(犬)に烈火のごとく怒られ
毎度なかなか部屋に入れず
廊下の窓から侵入しようとしても阻止され・・
なんかしゃべってるんだよ
ホントによくよく説教されてたなー

絶対犬だと思ってない

車に乗るのも大好きでさー
ファンカーゴの時は一緒に愛知まで行ってきたし
南三陸の方をドライブしたときは
観光船にも一緒に乗って楽しそうだったよ
秋田マリーナもお気に入りの場所だった

今の車(♠spade)も選んでもらったんだよね
どこに行くにも一緒だったけど
もっともっと行きたかったなぁ

こんなに全力でお姉ちゃんお姉ちゃんって来て離れないのに
どうして人じゃないんだーって
いっつも思ってました

体調壊して病院食の生活になって6年
その頃から3時間くらいおきに散歩する生活がスタート
薬も欠かせない
2階に上がれなくなって下で面倒見るようになったのが一昨年の4月
あっという間に完全介護になり
ご飯も自力で食べられなくなった

眠るときは抱っこしたまま

散歩コースをオレンジの抱っこ袋で歩くようになったのが今年
そこから3か月
いつの間にかそんなに経ってました

亡くなる日の朝方4時ころ
その抱っこ袋に入れて散歩

夜、痙攣も軽く起こしてたし
もしかしたらという思いもあって
仲良くしてくれたマヨさんちの前で最後だろうの挨拶をして
そのころにはもぅほとんど意識がなかった様子

体温もちょっと低く
時折たくさん走ってる夢うつつの状態があって
朦朧としているのがよく分かった

えらかったよ
がんばったねありがとね

まだいつもの時間になると目が覚めて
ご飯の時間とか散歩だとか
夜もなかなか眠れないけれど
たくやは自分の状態から解放されて
今頃はきっとアチコチ飛び回ってるはず

体が辛いとかそんなことなく
今度は好きな時に好きなところへ遊びに行けるんだもの
車だってこっそり乗れる
絶対間違いなく近くで見てるだろうからさ
心配で大変だーなんて言われないように
私もがんばらなきゃね
少しずつ少しずつ。
これからもよろしくお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月22日(日)、合同練習会します

2016-05-13 11:09:06 | そろばんのハナシ
第50回秋田全県珠算競技大会にむけて
合同練習会を行います
時間は午後2時半から

運動会とか、試合とか何校かは学校の行事が重なる予定なので
午後なのよ
合同練習で成長したりするんだよね
今回は何名参加できるのか楽しみ

土曜日が晴れると翌日の順延にならないで済むから
お日様よろしくお願いします

運動会、あたし小っさかったけど燃えたな~
普段はポンヤリしてるんだけど
動きは子ザルみたいで
足は速いほうだったのよね
たんぽぽとか
今もつけたりするのかなぁ

ケガしないように気を付けつつ
夢中になってガッツリ楽しんでほしいな
というわけで
告知、でしたぁ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっっ!いつOKって言ったのよ

2016-04-28 19:51:07 | とりあえず
Windowsが・・・・
今日7から勝手に10になりました

なも
予定を変更変更変更して先延ばししてらったのよ!
だって使いにくそう
7の画面のほうがお気に入りだし

だから
今日だって明日の予定を来月にしたのに

聞いてないし

って感じでUPし始めたのよ

バージョンUPしてくれたはイイとして


普段使ってるのに
使えなくなったソフトがたくさんあるんですけど
どうしてくれるのよぅ
プリンターが対応してないってどうなのよぅ
画面慣れないじゃないのよ
この忙しいのに
なんてことしてくれたんだーだよ

もー
なんとかするしかないってわかってても なんかヤだ
いつOKって言ったのさ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スタートしたよ

2016-04-19 23:36:27 | お祭り♪お祭り♪
新人さんの踊りの練習
スタートしました

4月に入ってちょっぴしてから
キタスカにて週2回♪
練習の度に上手になっていくのを見てると
楽しみ楽しみ(ウフフ
若いっていいなぁ


去年のお祭りが終わってのシーズンオフで
・・・プラス7kg

毎度のこととはいえ、今度こそ痩せにくくなってるかも(ヤバイ
そして引き締まるのか(オッカネー


踊り、がんばります^^
応援よろしくデス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春!

2016-04-05 13:59:26 | いろんなハナシ
外が色っこついてきたね

車の中も暖かくなって
ついついホニャンとしてきちゃうし

車から見える桜のつぼみだって
ちょっぴ出てきたし

それに
新しい学年がいよいよ始まるべもん
クラス替えとか担任の先生とか
おニューのランドセルはもちろん
袖を通したばかりの制服で通ってくると思うと
なんだかこっちまで気分リニューアルだよね☆

新しいって

いいねぇ^^ウフフ

3月、春休み中にバッケ食べて
口の中から春満喫だったし
山もこれからジョンジョと生えてくるべっけもん
山菜祭りだわ~~~

時間あるのかは別としてスタート山盛り!
楽しみも山盛り!
春サイコー♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふんわりくるくる

2016-03-20 23:52:08 | いろんなハナシ
ケ変わりました

生まれてから何度めかのパーマ!

あまりにも久々すぎて
チョシかた思い出せず・・・超まやまや(笑)

そんなわけで
どうやって乾かせばいいんだ?
ムースっていつつけるの?
髪とかしてもいいんだっけが?

まじすかって思われるくらい聞いて
次の日、がんばった~

でも、ちょっと雰囲気が変わって楽しくなったよ
ストレートも好きだけどなんかイイ感じ

上手にチョセるようになるまでは
まだまだかかりそうだけど

毎日あったかいし
なんだか季節も春の予感♪気持ちも上向きだし
いいことあるかも
あるかもあるかも
ありますように☆
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

再開しました

2016-03-14 12:36:01 | とりあえず
おひさです


いつの間にか

6月の競技大会も
かまど神社のお祭りも
土崎のお祭りも
東北大会もコンクールも
お盆も骨折も

クリスマスもサンタカップも
お正月もバレンタインデーも

全部過ぎてしまいましたね

今年もよろしくお願いいたします

タクヤさんですか
うちの小さな家族は元気です。
ヤマも越え、なんとか無事に年も越せたし、気づけばもう3月。感謝です。

毎日、ご飯食べてくれてます
朝はどうしてもうまく食べられないので
ご飯とお薬を混ぜたものを口で租借して注射器で食べさせたり水飲ませたり
夜は大丈夫。口から摂ることができます^^

びっくりするほど粘度の強烈な鼻水も出るので
人間の、新生児用の器具を使ってすすってあげたり
どれも介助なしでは無理だけど彼は本当に一生懸命
散歩もがんばって歩いてくれてます
眠るときは私の体の上に乗せると安心するようで
いい顔して寝てくれます
筋肉質で12キロあった体重は8キロになってしまいましたが
まだまだ重いです。ありがたいなぁ、生きてる証拠だなぁなんて感じています

みんな
教室にフルで行くことができなくてごめんね

先週、wi-fiの中継器を買ったので
うまいことウチのハジッコまで電波が届くようになって
ちょびっと使い勝手がよくなりました☆

そうそう。
車のドアには要注意です
いい一年になりますように(^-^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加