幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

曳山出庫します

2007年09月28日 | 壱騎町一区
9月30日(日)AM10:00から

うちの町内の曳山はわっぱと化粧板が組まれた状態で会館の下の倉庫に眠ってる。
車軸とわっぱを造り替えたのが平成9年だったかな?
車軸は将来わっぱの材料にできるようにと極力削らないで太い丸太の形状を
残してあるから六角のようになってる。
その車軸とわっぱが削れて減ってくる。

今年、隣の町内でわっぱが古くなって割れるという騒ぎがあった。
それを心配して会長がチェックしたいと。
化粧板をばらさないとわっぱのクサビが外れないように設計されてる曳山。
確か、前回かその前か、外してチェックしたはずだったけど。

いずれ会長はわっぱが10年にもなるしと心配する。
でも1年置きなんで実質5回かな?
まだ行けるはずなんだけどね。

30日に人数集めて、曳山を点検して倉庫の整理もやろうという計画。
それに合わせてレクリエーションもやろうと。
町内でのレクリエーションは神明社の改築寄付のため5年間予算なし。
それじゃ寂しいなと軽く飲み会。

バーベキューでもやろうかということにしたけど、そんなときのアウトドアの達人
BBさんが仕事で参加できないって。
それじゃ企画準備は俺ひとりでやらなくちゃいけない。
ビールは会館の冷蔵庫にビンが10本、缶が30本くらいあったからビンを1ケース
くらい買っておけばいいかなと。
昼飯は適当になんか買いに行けばいいなと。

そこへ会長から電話で「曳山の予算の前金やるよ」と。
それでレクリエーションの準備してくれと。
続けて会長の奥様が「ご夫人も参加していいんでしょ」と。
をいをい町内レクリエーションっていう話になってるのかい。

バーベキューだと炭や道具を準備しなきゃいけないし、雨降ったらどうしよう。
何買えばいいのか。
肉・野菜は炭使えなければ会館の中でホットプレートでもいいけどな。
昼飯となると俺おにぎり握れないし、料理作るってどうだろな。
俺の手料理で数十人もてなすには無理があるだろうな。
この際、みんなカップ麺で。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはっ! 町内レクまでかい? (雲板)
2007-09-28 15:55:56
「それどころじゃネェーんだ!!」って言いたいとこでしょうか?

オラホもそうですよ 化粧板をはずさないと
最初は大工さんが、「化粧板をはずさなくてもクサビを抜けるように作る」って言ってたのに
出来てみたら、「あれっ?、抜けないぞ」ってな始末
追求したら、「そんなこと言わなかった」みたいな返事 ダーメだ、こりゃ アデさいね
よく考えてみれば、オラホみたいに狭いとこを運行しなきゃなんない台車
クサビを抜けるように作ると、バランス的にも相当無理が出る
それに、前の台車もそうだったから別になんともないし
ただ、クサビが折れたとき用にその状態で入れられるクサビは作ってあるよ
って、これもあくまで緊急用だけど

以前、どこで見たのか? (どこだったっけ?)
金物が地面に当たるようになったんで使わなくなった?って程、周囲の磨り減ったワッパ
どっかに立てかけられてたんだよ
あそこまで使えるようならいいけど、今のワッパは長持ちしないような
材料の問題なんだろうか?
柾目のほうが安く出来るのか?、柾目のワッパが多くなった
柾目だと欠けやすいし、割れやすいと思うんだが
以前はもっと「イガイガッ」(?)ってとこを使ってたような気がするんだよな

それとも、雨で濡れっぱなしのせいなのか?
からっと晴れないもんね、祭り当日
来年は晴天でありますように パンパン!!
やたら (幹事)
2007-09-28 16:26:24
会長が大工だったのが引退したからやたら心配して。
今後わっぱ作れる大工がいなくなるって。
今のうちに修理必要ならやっちゃえとね。
ごめんなさい (BB)
2007-09-29 12:26:03
仕事で参加出来ず、すいません。
俺一人でダッチオーブン料理だったら
50人位相手に出来たのに…
しかも町内の集まり…
いきたーーーーい!
のみたーーーーい!

全部国体のせいだ(ぼそ)
50人っすか? (幹事)
2007-09-29 17:52:22
BBさんが来れないっていうんでラガーはやめたっす。
明日は (モノスヤ)
2007-09-29 19:49:34
良いお天気だそうですよ~♪
一安心 (幹事)
2007-09-29 22:51:10
モスちゃん、こんばんわ。
雨降れば準備したやつが無駄になる。
ってならないかぁ。

コメントを投稿