幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

今年の組み立て

2016年07月08日 | 壱騎町一区
今年の岩は例年になく男と女を逆にした。
図面を反転したんだけどね。
そんで岩を高く見せる視覚効果を狙って男女の頂点を開き
横の張り出しを下げてとんがらせた。
そんな岩組も予定より早く進んじゃったんでやることがないって。
だから早々と木綿かけて絞りまで入れようとしてた。
でも、今年の人形がかなりスペースをとり、馬が岩に食い込むんだと。
岩切ってやりなおす部分も出てくるかもと。
そんなんで絞りは中止。手が空いた連中、やることないんで紅白の
白だけ巻いちゃえと。
赤も巻いたら煮神社うからだめだよとね。

次はもめてるのが柳をどこで入手するか。
これといっていい場所がなくてさ。
松・杉はなんとかなるけどね。
で、今年はつげを採りに行く予定だった。
軽トラ借りて米内沢までね。
そこの出身のやつがうちに参加してるんで、そいつの山から採ってくる。

前回は町内に植えてるやつで間に合わせた。
今年は採ってきてついでに植えて増やす予定だった。
ところがそいつのおやじさんが去年亡くなって山の手入れをしてないんだと。
草ぼうぼうでつげが見えないって。

しょうがないんで今年はまた町内に植えてるやつを使って、来年の春にでも
草が生い茂る前に採りに行って植えようということにした。

つげ刈りバーベキュー大会の春の部開催決定!!

そんで今年は曳山を化粧板まで解体する予定。
来年、化粧板補修作業。

なんだか来年は曳山出ないのに忙しいようだな。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当初は (夫婦岩)
2016-07-08 13:01:43
馬を食い込ますなんて考えても無かったんですけどね…多方に難儀かけました。(^-^;
あの馬が一番かだいいので(笑)
んち (Unknown)
2016-07-08 15:26:10
煮神社→滲んじゃ
勝手な指摘失礼しました。
あと、幹事さんが以前、御蔵町の参加はどうなった、とありましたが、今年、町内会長が交替され、その後参加の中止が決定したそうです。ただ、延期なのか、完全中止なのかはわかりません。以前何かの資料で御蔵町は100軒くらいあるはずで、本町通り二つ分くらいの軒数ですが、古くから住んでるかたと、分譲でこされたかたまいらっしゃるようです。希望的観測では、参加を見合わせて、新台で参加になればと思いますますが、。
おわび (幹事さんの愛読者)
2016-07-08 18:40:45
文章を書いて、認証番号をいれて、その時名前などを書き忘れ送信してしまいました。そして、名前を見てびっくり。わたしもネットは真面目に受け止めているので、ご気分を害されたお許し下さい。単に、幹事さんの町内が神社のお膝元で、神社を煮ると変換ミスの偶然にコメントさせていただきました。すみません
早いってか、早過ぎ (雲板)
2016-07-08 21:04:24
祭り前に来年の予定が決まりましたか
でも良いですね オラホは何でも「イキアタリバッタリ」で、「やっつけ仕事」になっちまうんで
よく見たら (幹事)
2016-07-11 12:10:24
みんなで化粧板ながめて「キズもちょっと味があるな」と。
どうやら化粧板の修善は統前めどにってことになりそう。

コメントを投稿