幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

札納め

2010年07月26日 | 壱騎町一区
当町内では札納めは曳山解体後の数日を経てからあらためて実施する。
一息ついてからの役員の飲み会みたいなもので。
最近では町内の長老や曳山会役員スタッフのみならず、最初から協力してくれた連中を交え、
音頭上げ、お囃子で委員長・副委員長宅を回り、札を納める。
今年は総勢25名だった。

風邪引いてダウンのやつも数名いたみたい。
疲れが抜けきらないのは俺だけじゃないな。

今年の話題の中心になるのは、やはり食中毒のこと。
うちの町内は冷蔵庫2台あるからよかったなと。
ま、飲みすぎ食いすぎで具合悪くなったやつは知る限りじゃないけどね。

最後に駅に飾ってた見返しと同じ札を今年の題材「フグ」にちなんで菊寿司に納め、
そこでなおらいの宴会。
飲み物は祭りの残りを持ち込みで。

この札納めを持って壹騎町一区の曳山神事は終了です。

あとは31日の笠納め。
これは町内のイベント扱い。
6時半って回覧したけどみんなは6時だべと言ってる。
ま、秋田時間につき6時でも6時半でもかわらないな。
磯乃家にて3000円会費ですのでふるって参加してください。

そんで次は9月のサミット。
人形屋では全部の委員長が集まってその場で人形決めてくれないかなと言ってた。
統前人形の取り合いも必至だろうからね。
うちは人形にはこだわらないけど。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (鬼血)
2010-07-26 12:38:01
祭り期間中は何度か見かけましたよ、体の調子が良さそうで安心しました。お陰様で祭り前後のアルコールの過剰摂取で体が悲鳴をあげておりますので、しばらくは休肝日に務めたいと思います。祭り関係者の皆さん本当に、お疲れ様でした。
返信する
チョットなぁー (雲板)
2010-07-26 14:52:12
人形屋で大ジャンケン大会?
返信する
おもしろそう (るーと356)
2010-07-26 15:54:00
じゃんけん大会
おもしろそう
そこから見始めたいです
返信する
おつかれ (幹事)
2010-07-27 09:10:22
人形は限りがあるんだから現在あるものの取り合い。
みんなが一同に会して話し合うというのも一理あるね。
返信する

コメントを投稿