幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

9月サミットに向けて

2010年07月30日 | 壱騎町一区
7月31日PM6:00から磯乃家にて壹騎町一区笠納めを実施します。

会費3000円。

うちの町内は札納めで祭りの神事終了としており、笠納めは祭り予算だけど、町内イベント
という扱い。
だから祭り当日参加できなかった方も参加OK。
フリー参加で申し込みなし。

今年の決算はまだ締められないけど、ほぼ予算通りの237万で終わる見込みだ。
笠納めの費用や写真代、洗濯代などまだ絞められない部分が残っている。
実際に全て決算が終了するのは毎年10月ころにもなる。

今年は9月のサミットが重なる。
そっちは別会計ってことになるんだけどね。
ざっと見積もって50万くらいかかりそうだ。
奉賛会からは40万補助ってことなんで、10万ほど不足しそう。
寄付集めは一切しないってことなんで、その不足分をどこから捻出するのか。
参加者から弁当代徴収してもいいような気はするけどね。
会長は町内で出すって。
ま、曳山積み立ては結構貯まってるからな。

それより、サミットということで初参加希望者も多いだろう。
貸し出し半天の代金やもしかしたらいくらか包んでくるかもしれないし。
会費で飲み会やるという手もある。
10万くらいならなんとか捻出できそうだな。

サミットのときの委員長。
町内に在住してない方。
町内副会長の弟。
隣りの町内のアパートに住んでるから兄が絶対に祭りの委員長などだめだと。
今回はイベントとしてその方の委員長姿が見たいと押し切った。

そして神明社に報告したら現住所が町内じゃないからだめだと。
住所を町内に置いてくれと。
なんでだよ。
そういえば最近、委員長の住所が「○○様方」となってるのが増えた。
意味ねぇよな。
町内でこの方が委員長と決めたことに神明社がだめ出しするってどうよ。
奉賛会なのかもしれないけどね。
生まれも育ちも町内で、長年町内活動してて、いざ委員長の年齢になって向かいのアパート
に移っただけで委員長はだめって。
なんでやねん。

そんな規制してると委員長がいなくて曳山が出せないってことになる。
もしくは20代とか学生委員長とか。
町内会長兼氏子総代兼曳山委員長兼音頭上げ?

結局、町内会長が俺の住所で登録しろと。
「幹事様方」だ。
あれ?実家が町内にあるのになんで「幹事様方」なんだ?
兄の家が実家なんだから「○○様方」と書かなくても同じ苗字じゃん。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住所を町内に置いてくれ? (雲板)
2010-07-30 11:03:22
形だけは整えろってことか?
「○○様方」 で分かってるはずだから

不思議、実家・兄弟・親戚が一番いいと思うんだけど
責任問題での町内在住ってことだろうから
って、委員長のタスキをかけといて 「オラ、知ーらね」ってのがいるかね?
返信する
別にさぁ (幹事)
2010-07-30 13:17:47
町内曳山である以上は町内会長による委員長の任命。
町内会長様方でもいいんじゃないかと。
それより委員長の住所なんて必要のないことだな。
返信する
私もみたい (かえって来た(^0_0^))
2010-07-30 20:00:46
9月のサミットでなくても、あの人の委員長の姿を見たいです。長い間町内に尽くして来た人なんだから住所なんかよりその人を見て委員長を決めるのが良いと思います。
返信する
だよね (幹事)
2010-07-31 13:01:28
誰もが認める委員長を神明社が否定するってなんだかなぁ。
返信する

コメントを投稿