歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

睡眠力って低下するんだ~

2014-10-16 22:06:49 | テレビ・映画・本
以前、中高年向けの番組で睡眠について取り上げていました。

アルバイトで終電で帰ってくることの多い娘。
なんとなく気になって帰ってくるのを待っています。
そうするとどうしても寝るのが12時すぎ。

8時間睡眠はできないので
睡眠不足かなあと思っていました。

でも番組で8時間睡眠にこだわることはない!と。

睡眠って長くなればそれだけ眠りが浅くなるそうです。

短い時間のほうが深い眠りになってるらしい。


そういえば自分の歌の練習録音を聴きながら
すぐ眠ってしまうし、途中で目が覚めることはありません。

もっと寝たいなあと思っていたけれど
意外と自分に合った睡眠がとれてるのかも。


亡くなった父が
「本を読むのも寝るのも、体力がいる!」と言ってました。

リタイアしたら、思う存分本を読んでゆっくり寝るぞ!と思っていたけれど
意外と難しかったらしいです。


長く寝なくてもいいんだと思ったら、気が楽になりました☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のどのメンテナンス♪ | トップ | いきあたりばったり~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ・映画・本」カテゴリの最新記事