歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

フィリピンからのお客様

2007-09-17 20:14:46 | 日曜日のこと
一泊の予定で教会にフィリピンの研修生をお迎えしました。

彼女はエリアマネージャーという仕事をして
貧しい病気の人とボランティア・医療関係者などを
結びつけるお仕事をされているようです。

3人のお母さんで、写真をみせてもらいましたが
18・14.11歳の子どもたちは楽しそうに
ドラムやギター・ピアノを弾いています。

お母さんが研修とはいえ一ヶ月も日本にきていては
さびしがっていないかときくと大丈夫とのことでした。

おばあちゃんとか大家族ですんでいるからかなあと
思ったけれど、彼女はヘルパーがいるから平気だと
いってました。

しっかり仕事をされていて経済的にも恵まれて
いる方なんだなあと感じました。


一緒にお城の見学にいったりしたんですが、
日本の着物に興味があったみたい。
そのことに気がついたのはお別れの時間がせまって
からだったので、リクエストに応えてあげられなかったのが
ちょっと残念でした。

やはり外国のお客様を歓迎するには、日本の文化を
お伝えしなくてはね。
次にこういう機会があればぜひ準備をしたいと思います。

でもほとんど日本語がわからない状態だったので、
私たちの英語ではどこまで通じたのかなあ。

なんとなくいってることはわかるけど、
自分のいいたいことが言えないって、もどかしいですね。

単語の羅列で終わってしまいました。

See you again ! お仕事がんばってください!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じんわりと心に沁みる映画 | トップ | お別れ会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日曜日のこと」カテゴリの最新記事