歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

月組大千秋楽

2023-11-19 18:19:00 | T塚
最前列でドギマギしながら観劇した公演。
今日無事に千秋楽を迎えました。

インフルエンザ感染者が多数出て
休演もありましたが
代役で公演を繋いできました。

悲しいことが起きたため
今日は月組さんと
全国ツアーの花組さんだけが
公演していました。

月組トップさんと花組2番手さん。
雪組下級生時代ともに切磋琢磨したお二人。
こういう状況で真ん中に立つのは大変だと思いますが
組子のみなさんが一丸となって
舞台を務めていらっしゃいました。


私自身
娘役さんが徹夜でアクセサリーを作るとか
電気が消えた稽古場で練習したとか
若いからできるんだなあと軽く考えていました。
よく時間がない!というお話も聞いていました。

前向きな気持ちであれば
乗り越えられることも
負担が積み重なってくると
負のスパイラルに陥ってしまうんでしょうね。

この機会に問題点を洗い出して
伝統として残すべきところと
時代に即して改善すべきところを
みなさんで考えていただきたいと思います。

今日のライブ配信をみて
お芝居やショーに
ぐっと引き込まれましたし
退団者の挨拶やトップさんの挨拶を聞いて
みなさんの思いがひとつになると
こんな素晴らしいものが出来上がるんだなあ。
やっぱり私はT塚の舞台が好きだし
がんばるジェンヌさんを応援したいと心から思いました。

今はチャレンジの場である新人公演も
ライブ配信されたりして
レベルの高い舞台を要求されるので
下級生も大変です。

そして指導する立場の人たちも
厳しくなってしまうのかもしれません。


どうか良い方向に向かっていけますように。
そしてご遺族のお気持ちが少しでも慰められますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 説明会&出演順抽選会 | トップ | 年末はみんな忙しい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

T塚」カテゴリの最新記事