歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

アドリブは・・・・無理!

2010-12-02 15:55:59 | 音楽
今日は二ヶ月ぶりのT先生のレッスン
      
今練習している聖夜礼拝で歌う2曲をみていただきました。
コダーイのアベマリアは先週はアカペラで歌えるかな?と
ちょっと不安になってしまうくらいの出来だったのに
「いいんじゃない!」という先生のことばにのせられて
いい感じになってきました。
「あとは集中力だね。」
本番での集中ほど難しいものはないですけど・・・・

讃美歌のほうは私がテナー部分をオブリガート風に歌うのですが、
「楽譜どおりでなくていいよ!ほんとは4声なので
 足りないなあと思う音を適当に歌って」と先生から
言われましたが、適当に歌うなんて無理です!!
やっぱり楽譜に頼って普通に歌うと
一番から三番まで同じように聴こえてしまいます。
変化をつけるために二番の一部はユニゾンで歌うことにしました。

さすがT先生は私たちの現状をみながら
ふさわしいアドバイスをしてくださいます。
ありがとうございます。
          
来年の○桜の会の会場がとれたとの連絡がありました。
10月7日(金)D気文化会館コンサートホール
年明けから練習にはいりたいと思います。

PS.先生がピアノで和音をひき、真ん中の音を歌うという
   練習をしました。上か下の音はわかりやすいけれど
   真ん中の音を瞬時に歌うのは結構むずかしかったです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« からだぽかぽか! | トップ | すてきな店員さん☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事