マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2018/01/10 秋葉原駅で中央総武緩行線

2018-01-13 16:34:00 | その他電車
ちわ。

ネタがなかったので更新ができませんでしたが、先日、ちょっと必要なものがあって十数年振りに秋葉原のヨドバシに行ってきました。
本当に久し振りに建物に入ったのですが、とにかくフロアが広過ぎて、目的のものがどこにあるのかを探すのが大変。したがって、店員に場所とかを聞く回数も増えてしまうのですが、若い店員たちがとにかく不愛想nose1
最近の若いヤツは・・・と言ってしまうのは年寄りの常ですが、年代的には新人の年齢ではなく、30歳前後の中堅の若者たち。身近の若いヤツは意外としっかりしている者が多く、その上の年代がこんな感じなのかな?

そんな気分の悪さもあったのですが、せっかく秋葉原で降りたので、今後の変貌が迫っている中央総武緩行線でもちょっと撮ってみるか・・・
今まで鉄道趣味を続けてきましたが、秋葉原駅で写真を撮ったことなんかなかったかもしれません。


※撮影は、平成30年1月10日、秋葉原駅にて。



B42編成


B42編成 6ドア

編成の中ほどに連結された6ドア車。多分、鉄道史上最後になる可能性が高い。
ラッシュ帯のために人の流れが多く、上下列車でカブりやすくもあるため、撮影は困難。空いている昼間の方が撮影しやすいですね。



B37編成

上り列車はスペースがなくて撮影困難。



A515編成



B41編成



B39編成



B31編成

ラッシュ帯に入り、次から次へと列車は到着しますが、とにかくE231系ばかり。209系って少ないんですかね。



C516編成

何本見送ったか、撮影開始から25分くらい経ってやっと209系が来ました。
その後ももう1本ずつ待ちましたが、結局209系はこの1本のみ。




最後に6ドア車の乗降風景を撮ろうと思ったのですが、とにかく人の流れが凄くてなかなかシャッターが切れません。やっと切った頃にはドアは閉まりかけ、中途半端に。

画像も荒くなり、やはり昼間の方が良いですが、夜のラッシュの写真もあっても良いかと思いましたね。都会の電車風景ですから。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと成人式が終わりました

2018-01-08 23:24:00 | ノンジャンル
こんばんわ。

正月モードを解除し、ネタの目標もちょっとできた3連休でしたが、
娘の成人式があったために、お抱え運転手として日曜・月曜と何度も出動しなければならず、お出かけモードにはできませんでした。

男の子ならまだしも、女の子としては人生の一大イベントですから、それはもう大変なもんで。

蕨市は成人式発祥の地。
そんな蕨市も、お偉いさんの話を1時間強聞かされるだけの式典で、各地で行われているような話題性のあるイベントはない地味なもの。
そんな1時間のために着物や着付け、髪のセットなどにえらい金と時間を掛けるんですね。大学との出費の被りもあり、親としては大変な出費となるわけで。
まあ、うちは一人娘だけなんで、お子さんが何人もいらっしゃる家庭では、それは大変なもんですね。

まあ、あとは娘の親孝行に期待しておくことにしましょう。




成人式からの帰宅後、着物にお金を出してくれた双方の親(おばあちゃん)たちにせめてものお礼。
普段はありつけないやや豪華なお料理を振舞いました。
お腹いぱ~い!


今週は金曜日に職場の飲み会、翌土曜日は町会の新年会と、2晩続けて宴会です。飲まない私には苦痛でもあるのですが、それぞれの仲間とのコミュニケーション形成には欠かせないイベント。

これが終わらないと撮影にも行けそうにありません。
3月改正まで2か月。思い立った時に行動しないと。。。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018/01/03 651系 臨時特急「水上90号」

2018-01-04 01:28:00 | 特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。

嫌だけど、6日間休んでしまったので仕事です。

新年初撮り鉄は、臨時特急のみ。
数年前までは北国の便りを載せた寝台特急などが何本も走っていたのですが、今となっては夢物語です。



平成30年1月3日 651系 臨時特急「水上90号」

昨年同期までは185系でしたが、夏臨の設定から2度目の651系。
もう185系の復活はないのでしょうか?

せめてヘッドマークは何とかしてくれ!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MSEの「あさぎり」撮ってなかった・・・

2018-01-03 02:31:00 | マル鉄アーカイブズ
こんばんわ。

年末年始の休みも今日1日で終わり。
大体毎年同じなんですが、年賀状の最終発送、そうじ、年越しそばの準備、初詣、女房の実家へ挨拶など、1日1用事をしているだけでほぼ5日間が終わってしまいます。
まあ、すぐにまた3連休あるのですが、今年は娘の成人式もあるため、のんびりもしてられそうにありません。

ところで、
小田急電鉄のダイヤ改正の中で、特急「あさぎり」の名称が「ふじさん」になるという話があったのをすっかり忘れていました。
まあ、車両そのものが無くなるわけではないのであまり気に留めなかったんですが、




急行時代のSSE[あさぎり」




特急格上げ後のRSE「あさぎり」。そして




経費負担相殺のために導入されたJR東海371系「あさぎり」


と、ギリギリながらも順当に押さえてきた「あさぎり」ですが、過去ログをさがしてもMSEに変わってから「はこね」しか撮っておらす、「あさぎり」を撮影していないことが発覚しました。

改正まであと2か月ちょいしかありませんので、喫緊の課題としてこれを捕獲しに行かなければなりません。
話によると、東京メトロの6000系も風前の灯だそうで、ここはひとつ、メトロ16000系の多摩急行も合わせれば一石二鳥の撮影ができます。
取り敢えず、年初の活動としてこれは確実となりそうです。またギリギリになると人出に巻き込まれそうですから、早いうちに押さえておきたいものです。

むかしむかし、特急「あしがら」を取り損なっている経緯もありますし。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018/01/02 スーパームーンかと思いきや・・・

2018-01-02 23:32:00 | 鉄道以外の写真ネタ
こんばんわ。

元日は夕方に蕨神社へ初詣のみ。
この際、クルマのバッテリーが上がってしまっているので、ジャンプスターターでエンジン始動後、出発しようとヘッドライト点灯!
その途端・・・プッッ エンジン停まった・・・今までバッテリーあがりは数えきれないほどだが
ライト点灯でエンジンが停止したのは初めて。今回はかなり重症のよう。

今日2日は女房の実家への挨拶回り。いつもはクルマで行くものの、前夜のことがあったので躊躇。杉並まで走ればちょっとは充電してくれる筈ですが、いつも帰りがグダグダで遅くなるのは分かっており、この時期ですからヘッドライト点灯は必須。
そんな危険もあったので、今回は電車で往復しました。結婚してから電車での往復は初めてかも。


帰り道、駅から自宅への途中で月を見て、昨夜はちょっと欠けていたかな?と思った月が、今晩は完全に満月のよう。
そう言えば、前回のスーパームーンの時に、次回は1月2日と調べていたことを思い出し、写真を撮ってみました。



露出オートで明るいヤツ


マニュアルで暗いヤツ

SONYサイバーショットで、720mm換算。ノートリミングです。

どう見てもまん丸なのですが、調べて見ましたらスーパームーンは1月2日未明だったそうです。本当の満月は1月2日11時台、つまり昼間。
この辺りはビミョーですね。1日違ったようでガッカリです。

でも、都心の空気が澄んでいるようで、なかなか見られないクリアな空でした。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする