こんばんわ。
年末年始の休みも今日1日で終わり。
大体毎年同じなんですが、年賀状の最終発送、そうじ、年越しそばの準備、初詣、女房の実家へ挨拶など、1日1用事をしているだけでほぼ5日間が終わってしまいます。
まあ、すぐにまた3連休あるのですが、今年は娘の成人式もあるため、のんびりもしてられそうにありません。
ところで、
小田急電鉄のダイヤ改正の中で、特急「あさぎり」の名称が「ふじさん」になるという話があったのをすっかり忘れていました。
まあ、車両そのものが無くなるわけではないのであまり気に留めなかったんですが、
急行時代のSSE[あさぎり」。
特急格上げ後のRSE「あさぎり」。そして
経費負担相殺のために導入されたJR東海371系「あさぎり」。
と、ギリギリながらも順当に押さえてきた「あさぎり」ですが、過去ログをさがしてもMSEに変わってから「はこね」しか撮っておらす、「あさぎり」を撮影していないことが発覚しました。
改正まであと2か月ちょいしかありませんので、喫緊の課題としてこれを捕獲しに行かなければなりません。
話によると、東京メトロの6000系も風前の灯だそうで、ここはひとつ、メトロ16000系の多摩急行も合わせれば一石二鳥の撮影ができます。
取り敢えず、年初の活動としてこれは確実となりそうです。またギリギリになると人出に巻き込まれそうですから、早いうちに押さえておきたいものです。
むかしむかし、特急「あしがら」を取り損なっている経緯もありますし。
年末年始の休みも今日1日で終わり。
大体毎年同じなんですが、年賀状の最終発送、そうじ、年越しそばの準備、初詣、女房の実家へ挨拶など、1日1用事をしているだけでほぼ5日間が終わってしまいます。
まあ、すぐにまた3連休あるのですが、今年は娘の成人式もあるため、のんびりもしてられそうにありません。
ところで、
小田急電鉄のダイヤ改正の中で、特急「あさぎり」の名称が「ふじさん」になるという話があったのをすっかり忘れていました。
まあ、車両そのものが無くなるわけではないのであまり気に留めなかったんですが、
急行時代のSSE[あさぎり」。
特急格上げ後のRSE「あさぎり」。そして
経費負担相殺のために導入されたJR東海371系「あさぎり」。
と、ギリギリながらも順当に押さえてきた「あさぎり」ですが、過去ログをさがしてもMSEに変わってから「はこね」しか撮っておらす、「あさぎり」を撮影していないことが発覚しました。
改正まであと2か月ちょいしかありませんので、喫緊の課題としてこれを捕獲しに行かなければなりません。
話によると、東京メトロの6000系も風前の灯だそうで、ここはひとつ、メトロ16000系の多摩急行も合わせれば一石二鳥の撮影ができます。
取り敢えず、年初の活動としてこれは確実となりそうです。またギリギリになると人出に巻き込まれそうですから、早いうちに押さえておきたいものです。
むかしむかし、特急「あしがら」を取り損なっている経緯もありますし。