こんばんわ。
大洗アクアワールドに行ったとき、一つの楽しみとして茨城交通のバスがあります。
1時間に2本程度しかありませんが、やはり都心では見られなくなった旧型車がフツーに走っているのが良い。
例によって、お土産選びで長時間待たされてウンザリしている間、バス停に時間を確かめに行くと、「海游号」なるバス停を見つけました。
5年前に来た時は、こんなのなかったように思う。
平成25年8月23日 大洗アクアワールドにて
なんともド派手なヤツがやってまいりました。
もちろん、既製品ではなく改造車ですね。
フロントマスクは富士重工の7E然としていますが、タイヤが小径なので8Eでしょうかね?
フロント周りはそのままか?と思いましたが、8Eと比べると、ウィンカーが改造箇所に掛かってしまったせいか、下に落とした分、印象が違っています。ナンバープレートの位置も違っていますので、もしかしたら似たようなデザインのまま特注で新規製作したものかもしれません。
非公式側の座席は前向きになっていますが、公式側のドア間席は外側を向いていました。海側の景色を見られるように配慮されているようです。
HPを見ると、1回100円均一で、フリー乗車券は200円らしい。つまり、往復乗れば元を取れるということで、利用価値が高いですね。
アクアワールドの利用者は殆どが自家用車ですが、この海游号に乗る人もそこそこいました。
にほんブログ村
大洗アクアワールドに行ったとき、一つの楽しみとして茨城交通のバスがあります。
1時間に2本程度しかありませんが、やはり都心では見られなくなった旧型車がフツーに走っているのが良い。
例によって、お土産選びで長時間待たされてウンザリしている間、バス停に時間を確かめに行くと、「海游号」なるバス停を見つけました。
5年前に来た時は、こんなのなかったように思う。
平成25年8月23日 大洗アクアワールドにて
なんともド派手なヤツがやってまいりました。
もちろん、既製品ではなく改造車ですね。
フロントマスクは富士重工の7E然としていますが、タイヤが小径なので8Eでしょうかね?
フロント周りはそのままか?と思いましたが、8Eと比べると、ウィンカーが改造箇所に掛かってしまったせいか、下に落とした分、印象が違っています。ナンバープレートの位置も違っていますので、もしかしたら似たようなデザインのまま特注で新規製作したものかもしれません。
非公式側の座席は前向きになっていますが、公式側のドア間席は外側を向いていました。海側の景色を見られるように配慮されているようです。
HPを見ると、1回100円均一で、フリー乗車券は200円らしい。つまり、往復乗れば元を取れるということで、利用価値が高いですね。
アクアワールドの利用者は殆どが自家用車ですが、この海游号に乗る人もそこそこいました。
にほんブログ村
ヒントをもらって調べたら、まさかのコイツは新車だったんですね。中古払い下げの改造車だと思ったんですけど。
確かに、西工もマスクだけ見ると似てますね。プレートの位置が富士重と違うんで気にはなっていたんですけど。
「水戸漫遊号」で検索すると、水戸の漫遊亭ばかり出てくるのはなんとかならないですかね。
多分アップされるのではと思いました。
これ、実はベースは富士ではなく西工なんです。
東京特殊車体が特装したものであります。
もちろん仰るように中型車で、KCーRM211GSN平成10年式、かつては水戸漫遊号で使われていた車です。