マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

583系「はつかり」:総集編(その3) 遠征篇

2011-12-21 01:02:00 | 特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。
このところ本気で寒くなりましたね。
ここ数年、冷え性になってしまって、この冷たい空気がちょっとつらいです。

さて、ネタがありませんので、今日は気合入れて昭和から拾ってきました。
583系の「はつかり」のうち、地方で撮影した分です。おそらく、「はつかり」の総集編もこれで最後となります。



昭和56年1月5日 豊原~白坂間にて



昭和56年1月5日 白坂駅付近にて

雪の中を行く「はつかり」を撮った写真は殆ど無く、583系ではこの2枚だけかもしれません。まだ東北新幹線の足音が聞こえてきていない頃でした。





昭和57年1月4日 豊原~白坂間にて

翌年の同じ頃ですが、この日は雨にやられました。残雪も殆ど無く、散々な撮影でしたね。
せっかく良い構図で決まったのですが、あまりにも暗くブレてしまった残念な思い出の写真です。



昭和57年6月22日 金谷川構内にて

東北新幹線の大宮暫定開業の前日。注目は運転最終日となった「やまびこ」ですが、いずれ近いうちに撮れなくなってしまうので、相当気合は入っていました。
ただし、残念ながら583系の走行写真はこれのみ。



昭和57年6月22日 福島駅にて

同日、なぜか旧型客車編成の最後尾に乗って撮影した写真。まだ食堂車も連結された13両編成でした。



昭和62年12月12日 盛岡駅にて

北海道へ渡道の際、乗り継ぎの間合いで撮影したもの。
自由席利用でしたので、左側の485系「はつかり」を見送り、わざわざ583系を選びました。

485系は6連化されていましたが、583系は9両か12両編成だったと記憶しています。編成が長いので、座席に座れないかも?という不安をよそに、ガラッガラでした。

583系「はつかり」は、アクセス特急化後も臨時列車でしばらく残されましたが、本来の寝台特急仕業の減少とともに老朽化もあり、485系と比較して早くに姿を消してしまうことになります。
やはり「はつかり」には583系が良く似合います。

  ・583系「はつかり」:総集編(その1)文字マーク時代

  ・583系「はつかり」:総集編(その2) 上野口篇

  ・堂々13連「はつかり」(L)

  ・485系「はつかり」:総集編 その1 貫通型

  ・485系「はつかり」:総集編 その2 非貫通型

  ・485系「はつかり」:総集編 その3 1500番代

  ・昭和52年頃の上野駅 485系「はつかり2号」と急行「いいで・ざおう」の一瞬の並び

  ・EF58牽引 「はつかり51号」

  ・14系(ハザ) 「はつかり51号」

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
ポチも忘れないでね!
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする