こんばんわ。
今日はちょっと変わりネタです。
私はブログを始めてまだ1年が経ったかどうかの頃、おなじみFe4のメンバーの間で、『485系「やまびこ」のボンネット用のヘッドマークがしばらく上野駅に放置してあった』という話題があったんですが・・・。
確かシービーさんが放置されていた「やまびこ」のヘッドマークを覚えていて、私も『写真とっていたんだよ~』みたいな事を言っていたのですが、その大切なリバーサルが見つからなかったので、水没事故の際に処分してしまった!と思っていたんです。
で、先々週のこと、模型の探し物をしていたら、ひょんな場所から発見されたんです。
これがその証拠写真。
昭和54年頃 上野駅にて
確か、上野駅の8番線と9番線の間だったと思います。線路と線路の間にさも使用されているように放置されていました。誰かが踏んでしまったのでしょうか、悲しいことに真ん中から割れています。
私の記憶では、これ以外にも2枚放置されており、写真以外の2枚は9番線のホーム上にあったような気がします。1枚は純然たる「やまびこ」のヘッドマークでしたが、もう1枚は「あさま」になっており、表面に塗ったペンキのような幕がかなりの面積で剥がれ、その下から「やまびこ」の文字の一部が見えていました。『このようなヘッドマークでも塗り替えて使うんだ』と感心したりショックだったり。
電車特急として誕生した「やまびこ」は、昭和47年くらいに青森運転所の受け持ちに変わり、東北特急としてはボンネット型から一早く撤退した列車でした。私も小学2年生くらいであり、このボンネット型の「やまびこ」を生で見た記憶がありません。
それなのに、約7年も時代が流れた上野駅に漫然と放置されていたのは、ある意味ずさんとも言える感じがしますが、これを発見したときの嬉しさは例えようがありませんでした。
実車のボンネット型「やまびこ」の写真を撮ったことが無いので、たったこれだけの写真であったとしても、私的には大変貴重なものなんです。
今日はちょっと変わりネタです。
私はブログを始めてまだ1年が経ったかどうかの頃、おなじみFe4のメンバーの間で、『485系「やまびこ」のボンネット用のヘッドマークがしばらく上野駅に放置してあった』という話題があったんですが・・・。
確かシービーさんが放置されていた「やまびこ」のヘッドマークを覚えていて、私も『写真とっていたんだよ~』みたいな事を言っていたのですが、その大切なリバーサルが見つからなかったので、水没事故の際に処分してしまった!と思っていたんです。
で、先々週のこと、模型の探し物をしていたら、ひょんな場所から発見されたんです。
これがその証拠写真。
昭和54年頃 上野駅にて
確か、上野駅の8番線と9番線の間だったと思います。線路と線路の間にさも使用されているように放置されていました。誰かが踏んでしまったのでしょうか、悲しいことに真ん中から割れています。
私の記憶では、これ以外にも2枚放置されており、写真以外の2枚は9番線のホーム上にあったような気がします。1枚は純然たる「やまびこ」のヘッドマークでしたが、もう1枚は「あさま」になっており、表面に塗ったペンキのような幕がかなりの面積で剥がれ、その下から「やまびこ」の文字の一部が見えていました。『このようなヘッドマークでも塗り替えて使うんだ』と感心したりショックだったり。
電車特急として誕生した「やまびこ」は、昭和47年くらいに青森運転所の受け持ちに変わり、東北特急としてはボンネット型から一早く撤退した列車でした。私も小学2年生くらいであり、このボンネット型の「やまびこ」を生で見た記憶がありません。
それなのに、約7年も時代が流れた上野駅に漫然と放置されていたのは、ある意味ずさんとも言える感じがしますが、これを発見したときの嬉しさは例えようがありませんでした。
実車のボンネット型「やまびこ」の写真を撮ったことが無いので、たったこれだけの写真であったとしても、私的には大変貴重なものなんです。