薄日のこもる曇天でした。今朝は30分早い授業開始日。早めに教室へと急いだが生徒さんはすでに教室前で待っていた。スマヌ。スマヌ。の連続。
今日は午前、午後共に文書デザインテキストで文書の作成をしてもらう。大体皆さんで何とか上手く編集(用紙内に上手く収める)出来るようになられて手間がかからない。朝は1人高齢者の方がおられ、Wordの縦書きで段組3を取り入れた文書作成の操作を指導するのが主となり助かる。段組した文書に、画像の挿入の仕方、文章や図形との取り合わせで「前面」「背面」「外周」「四角」の意味や行間を任意に広げたり、縮小する「段落」からの固定値、最小値の操作方法も指導する。一度に多くの操作を説明しても理解してもらえないので次週に亘りボチボチと練習をしてもらいながら覚えてもらうことにする。
今日の話題は、夕べのFIFAサッカーの日本の惜敗の話題とマイホームの建築に際しての希望と現実のギャップを垣間見ておられる方の話で賑やかだった。
今日は午前、午後共に文書デザインテキストで文書の作成をしてもらう。大体皆さんで何とか上手く編集(用紙内に上手く収める)出来るようになられて手間がかからない。朝は1人高齢者の方がおられ、Wordの縦書きで段組3を取り入れた文書作成の操作を指導するのが主となり助かる。段組した文書に、画像の挿入の仕方、文章や図形との取り合わせで「前面」「背面」「外周」「四角」の意味や行間を任意に広げたり、縮小する「段落」からの固定値、最小値の操作方法も指導する。一度に多くの操作を説明しても理解してもらえないので次週に亘りボチボチと練習をしてもらいながら覚えてもらうことにする。
今日の話題は、夕べのFIFAサッカーの日本の惜敗の話題とマイホームの建築に際しての希望と現実のギャップを垣間見ておられる方の話で賑やかだった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます