気まぐれパソコン教室日誌

パソ教室を通じて日常の様々な出来事、経過を綴ってみます。

パソ教室見聞録1336

2012-09-28 21:11:21 | Weblog
今日も日中はどえらい暑い。それにしても日の入り(日没)が早くなったものだ。
 今日は、午前と午後の授業初めに、新聞記事からパソコンの中身の話を新聞記事をスキャナした資料により話をして授業に入った。広告の見方がこれでわかりパソコンについての理解が少しでもしてもらえたはず。

 朝の授業は、文書デザインテキストをする人達とPOP文書を作成する人たちに分かれた。
文書デザインテキストの人たちは、入力した文章を編集する操作やレイアウトよく整える操作を主に勉強してもらった。POP文書の作成はW7パソに慣れるための操作をするために特に複雑な例題を選択してやってもらう。XPパソを使っていた人がW7パソに変更された人は暫く勝手が違い戸惑いながらの操作である。
 「ホーム」「挿入」タブ内のボタンを覚えるとほとんど簡単!。あとは図形の場合は「書式」。表の場合は「レイアウト」と「デザイン」が勝手に表示されるのでそこからすべてのボタンが出てくる仕組みで、覚えれば簡単である。

 午後の授業は、全員が文書デザインテキストをする。図形内の文章の間隔を広げて調整したり、「段落」からの行間を調整したりの操作の勉強や、図形など書いたら用牛中央に揃えることなどを勉強してもらう。特にW7パソを使用する人は操作が複雑。XPは図形をwクリックからはいればよいのだが。。。。。。

 教室が終わり自宅へ帰ると、墓所へ行く。彼岸の墓参り後の片付けと植木の剪定をしに行く。日没が早くて蚊に食われながら急いでの作業。手を合わせるのをそこそこに暗くなった夜道をトボトボと帰る。旧市内の夜景がとてもきれい。カメラに収めたが手振れでとても見られたものではないので掲載は中止。

遅咲きの庭の彼岸花と墓所へ行く道中の草むらの彼岸花。
     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿