気まぐれパソコン教室日誌

パソ教室を通じて日常の様々な出来事、経過を綴ってみます。

パソ教室見聞録1320

2012-09-08 23:49:32 | Weblog
日中は特別今日は暑く感じた。9月に入っても依然と暑いので閉口する。
生徒さんは暑い中でも熱心に教室へ来られる。
朝の授業は、入力のスピード練習をする人、名刺を作る人、POP文書を作る人等。スピード練習は検定対策として時間を計りながらの長文を入力する。名刺を作成する人は配布したWordのイライラ解消冊子を見ながら作成する。POP文書はワードアート文字を配置し、画像や図形を多用した文書の作成をする。
 
午後からは、POP文書作成するグループと文書デザインテキストをするグループ、他にMOS検定対策問題を勉強する人、タブとリーダー、段組みの練習をする人等。途中プロ野球のカープのデーゲームを追いかけながらの授業となった。なんとか今日は最下位のチームとやったので勝利となった。

授業終了後、教室の清掃をして散髪屋へのぞいてみたが今から新しい人の散髪が始まるところだったので今日は止めて帰った。暑いので帰ると汗がドーと噴き出る状態であった。暫くは何もできない。クーラーと扇風機が何よりの涼感を感じる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8.8.8. (藤岡 美加)
2012-09-09 21:26:33
こんばんは。はじめてコメントさしてもらいます。土曜日午後教室の藤岡です。今日は教室の奥様方にのあじさいのことで突っ込まれ、庭のサルスベリの花が咲いてないにのに、ショックを受けております。
パソコンの帰りにホームセンターユーホーにより8・8・8の肥料を早速買って帰り、花壇の花の手入れをしました。
畑もありますが、人まかせで手入れをしてないので、時間を作ってやってみようか?と思い主人に話しましたら、「暑いしたいぎい!定年になったらする」と、やる気が全くありません。本当に何もしない主人で困ります。
先生の奥様がうらやましいかぎりです。
返信する
百姓はしんどいですぞ!。 (marusan)
2012-09-18 22:07:41
ご主人様の意見が正解でしょう。
とても現役で農作業なんてできませんよ。特に今年はいつまでも暑くて。動けば汗びっしょり。
手を掛ければかけるほど答えてくれますけど時間と気分に余裕がなければ、とてもよい花や作物はできませんよ。
立派な花を咲かせたり、野菜の収穫をした時の喜びは実にスカットしますが。。。花も野菜も適当な栄養が大事。10日に一度は8-8-8をパラパラッとまいてやってください。
返信する

コメントを投稿