気まぐれパソコン教室日誌

パソ教室を通じて日常の様々な出来事、経過を綴ってみます。

パソ教室見聞録534

2009-11-04 23:00:46 | Weblog
朝方は寒く感じた天気。日中は何とか穏やかな晴天。
今朝は30分早い授業開始日。ベテラン組でExcelをする。予定表を作り、日付も年月日で自動的に変わる仕掛けをする。その上に土日のセルをそれぞれ青(土)と赤(日)に自動的にセルの色が変わる仕掛けをする。そして予定の記入。次に請求書の作成。入力規則を使ってドロップダウンボタン、表示のフォームからスピンボタンを作成してそれぞれマウスで選択できるように仕掛けをする。そして関数VLOOKUPを使用して別表から項目または商品名、そして単価などを自動的に入力できるような請求書のフォームを作る勉強をした。生徒さんに事業主がおられ参考となる。午後からはPC同好会メンバー。今日は久し振りに1人生徒さんが教室へ訪ねて来られた。懐かしく思う。授業は、Wordでパソ資料に基づき縦書き3段組文書に画像を挿入してアレンジする文書の作成。段組で段区切りやセクション区切りをマスターしてもらいそろそろこれらの文書も容易に作成が出来るようになられた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿