気まぐれパソコン教室日誌

パソ教室を通じて日常の様々な出来事、経過を綴ってみます。

パソ教室見聞録295

2009-01-17 21:44:56 | Weblog
晴れから曇り空へ。朝は起床が遅れバタバタとして教室へ行くがギリギリセーフ。早い生徒さんは教室を空けて入ってくれていた。
開始を10時にしてもらおうかと思っていた矢先。風邪で欠席者もおられたが、Wordのテキストボックスとオードシェープを組み合わせた複雑な文書を作成する。一部の人はタブとリーダーの設定を説明して練習をしてもらう。今年から午後は休みの予定にしていたが、生徒さんから頼まれて今日から2人新しく入られた。パソコンのしくみや基礎を説明してWordの基本をスタートさせる。マウスの使用や、ウィンドウ画面の縮小、拡大、移動操作は会得されているとのことで省略するが、文字の入力は我流でやられていたらしくダメ。キーボードの説明からホームポジションの操作を説明。カタカナ、英数字の入力、全角、半角変換等の練習をして本日は終了。文字の入力練習は宿題としておいた。来週は更に新しく2名入られるとのこと。いそがしくなるぞ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿