一日中曇り空。朝の内は今にも降りそうな天気だった。
今朝の授業は、Excelをする人と、Wordをする人。Excelの人は、地図を書く人、表入り文書を作成する人、関数を勉強する人など。Wordの人はタブとリーダ入りの段組み2の文書を作成する人そして文書デザインテキストで勉強する人など。授業内容がバラバラなので少し忙しかった。
午後からは、全員がWordとExcelを使って過去の検定問題に取り組む。データのフィルターから費目別の抽出したり、並べ替えなどをして表入り文書やデータの計算をするなどの勉強に取り組む。Wordで作る表も複雑でセルの結合や分割を使ったりで完成させる。
今日の話題は、野菜の栽培でカボチャの育成方法やズッキーニの栽培、キュウリ、ナスの栽培まで話が弾む。
教室前に咲いている花。梅雨にぴったりのアジサイなど。
今朝の授業は、Excelをする人と、Wordをする人。Excelの人は、地図を書く人、表入り文書を作成する人、関数を勉強する人など。Wordの人はタブとリーダ入りの段組み2の文書を作成する人そして文書デザインテキストで勉強する人など。授業内容がバラバラなので少し忙しかった。
午後からは、全員がWordとExcelを使って過去の検定問題に取り組む。データのフィルターから費目別の抽出したり、並べ替えなどをして表入り文書やデータの計算をするなどの勉強に取り組む。Wordで作る表も複雑でセルの結合や分割を使ったりで完成させる。
今日の話題は、野菜の栽培でカボチャの育成方法やズッキーニの栽培、キュウリ、ナスの栽培まで話が弾む。
教室前に咲いている花。梅雨にぴったりのアジサイなど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます