曇りでも時折霧雨のようなのがサラサラット舞った。気温は冬としてはマァマァ。
今朝の授業は、文書デザインテキストで文書作成をする人とPOP文書を作成するグループ。そして会報(縦書き段組み3)の下書きをする人。
文書デザインテキストをする人は表の罫線を変更することや文字間隔を広げることなどを主に勉強。POPグループは手書きでフリーフォームを使って図形を描画したりワードアート文字を変形したりで少し異なった雰囲気の文書を作成。会報を作成している人はA4用紙内一杯に文書を入れた縦書きで段組み3の複雑な会報を作成されていた。半角文字で入力した数字は「縦中横」で起こすなどして複雑な操作。
午後からは、Excelで先週に続き家計簿を作成して日付に曜日を入れたり土日の文字に色づけする操作などをしていた。他にWordの表を書くことや罫線の取り扱い、行、列の幅や高さを変更したりの操作を勉強する人。表を作成したついでに最後にWordの合計などをする操作を勉強。他にMOS検定の勉強をする人等。その他にパソでラジオ放送を聞くことやメールに添付された画像の保存方法などの実技をする。
今朝の授業は、文書デザインテキストで文書作成をする人とPOP文書を作成するグループ。そして会報(縦書き段組み3)の下書きをする人。
文書デザインテキストをする人は表の罫線を変更することや文字間隔を広げることなどを主に勉強。POPグループは手書きでフリーフォームを使って図形を描画したりワードアート文字を変形したりで少し異なった雰囲気の文書を作成。会報を作成している人はA4用紙内一杯に文書を入れた縦書きで段組み3の複雑な会報を作成されていた。半角文字で入力した数字は「縦中横」で起こすなどして複雑な操作。
午後からは、Excelで先週に続き家計簿を作成して日付に曜日を入れたり土日の文字に色づけする操作などをしていた。他にWordの表を書くことや罫線の取り扱い、行、列の幅や高さを変更したりの操作を勉強する人。表を作成したついでに最後にWordの合計などをする操作を勉強。他にMOS検定の勉強をする人等。その他にパソでラジオ放送を聞くことやメールに添付された画像の保存方法などの実技をする。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます