![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
今朝の授業は、縦書きの段組み文書の作成をする人、文書デザインテキストをする人、その他のグループは料理レシピ入りのタブとリーダと段組みにした文書作成に挑戦する。本文は実用を兼ねたレシピ。表内に写真を複数取り入れて説明文としたもの。
文書デザインの生徒さんはテキストが終了したので実用的な文書の作成を進めてもらう。いよいよ実戦的な文書の作成である。
午後の授業は、新しく1人生徒さんが入られた。入力は何とかできるとのことであるが、スムーズに入力が出来るようになってもらうために基本的な単語の入力練習から始めてもらう。キーボードの説明からWord画面の説明もする。最後は入力した文字数のカウントの方法などを覚えてもらい自習で入力の記録を取れるようにしてもらった。
他には文書デザインテキスト3級が終了されたので2級へ進んでもらった人。他のグループは先週に続きExcelで履歴書を作成完成させてもらった。最後はレイアウトよく用紙の中央へ寄せて一ページの中に納まるように確認修正で完了。全員が綺麗な履歴書原本を完成。更に1人はMOS試験(Excel2003)を昨日合格した生徒さんがExcel2010で挑戦するために勉強を開始された。ガンバレである。
昨日のカボチャの先端にメス花が咲いた。これがカボチャとなる花。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/ad/84d7230625580775b4486fec03e159b1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ab/bf7df7b8fc4edbc5f05c5730ff0caccb.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます