気まぐれパソコン教室日誌

パソ教室を通じて日常の様々な出来事、経過を綴ってみます。

パソ教室見聞録934

2011-03-07 22:07:04 | Weblog
予報に反しよい天気であった。午後から一時ザーとにわか雨あり。
今朝は、焼山個人指導の授業。Excel並べ替え、SUMの串刺し計算や関数で合計の抜粋(INDIRECT関数)セル同士の合体(TEXTや&関数)全角文字を半角に修正(ASC関数)逆の(JIS関数)など。その他データの集計や集計の合計を求める操作等々を指導する。次週からグラフへ進む予定。 
午後からはPC愛好会授業。場所を変えてふれあい会館へ。前半は、Wordで前回に続きタブとリーダの設定方法、段組の操作と段区切りなど。後半はExcelで年齢を求めるDATEDIF関数を勉強する。今日までの年齢と残りの月数と日数を求めることまで勉強してもらう。次週はこれらを合体させて一列のセルに年齢、月数、日数を表示される関数などや名前などを別列に表示させるPHONETIC関数などの勉強をする予定。
今日の休憩時の話題は「脚立から転落中のわずかな時間がいろいろなことが脳裏を横切る想いが出来るほど長く感じるそうだ」と体験者の話がでた。年齢を重ねると脚立から落ちて命を絶つことがいとも簡単だそうだ。実際のところ小生も最近は脚立に登るのが怖い。グラッと来たら身のこなしが出来ない。年は取りたくないものだ!!。