ソフィーのさがしもの  gooブログに引っ越しました!

まだまだ続く・・・・なにかいいこと・いいものないかしら?

同じお題で書きましょう~素麺~

2022-05-21 20:42:17 | 日々のできごと
今月も 参加させていただきます

素麺と言えば 夏場にさっぱりと頂くことが多いですよね


薬味に しょうが、葱、みょうがをたっぷり入れて いただきます。食欲のない時も(私はそんなことあまりないのですが)つるつると食べることができますよね。
でも、こういう夏場の素麺をよく食べるようになったのは、大人になってから・・・昔は素麺を食べるというのは 風邪ひいたときとか おなか壊したときに食べる病人食というイメージが強いものでした。

実はちいさいころ夏場の麺類と言えば
こちら グリンめんでした

こんな感じで…薬味といえば 葱でした。
画像を調べていたら北海道でよくたべられるの麺類のようでしたが
みなさん、食べたことはありましたか?
あたたかいめんとして食べることもありましたが、我が家ではこれが夏場の冷たい麺類でした。赤とか緑とか色のついた冷や麦というのも食べました。

今では 夏場の冷たい麺は 冷や麦、素麺が中心となりました。
特に素麺は茹でる時間が短くて済むので 私は素麺がお気に入りです。


パパさん、今月もありがとうございました
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっちまいました・・・・ | トップ | ささやかに・・・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-05-22 00:13:15
そうでしたね。
私も「そうめん」ってあまり食べなかったです。
病院食でもないけど・・・
赤とか緑とか色のついている素麺もありましたね。
「グリンメン」初めて・・・
綺麗なグリーンなんだね。
食べたことないです。
へえ~珍しいですね。

わが家も夏場は「そうめん」が多いかな?
暑い時に「つるつる」食べる素麺は 最高に美味しいと思います(*^_^*)
返信する
Unknown (kedax2)
2022-05-22 08:14:19
和もグリン麺初めて見ました
夏場は普通に 冷やしそうめんで いただきますが やはり沖縄なので そうめんチャンプルーが 多いかな 今は行けないけど 居酒屋でも 必ず取るメニューです
返信する
Unknown (maco)
2022-05-22 14:42:18
グリンめん、初めてみました。
こちらでは売っていないのかも。
緑色の素は何でしょうかね? 抹茶とか野菜でしょうか? 
西日本では、暑い夏に素麺や麺類をツルっと食べる習慣はかなりあると思います。
昔は麺つゆで食べるしかなかったんですが、最近はごまだれとかエスニック風とか、味のバリエーションが増えて、飽きがこなくなりました。
返信する
🎂 ハッピバースデー!🎁 (koutoku)
2022-05-22 15:56:34
おじちょん!(66歳)ハッピバースデー
返信する
参加ありがとうございました (⑦パパ)
2022-05-22 18:20:18
グリン麺、茶そばとは違うのですよね?
初めて聞きました。ちょっと食べてみたい
返信する
こんばんは (レオ)
2022-05-22 21:03:48
先日は訪問して頂き有難うございました(≧∀≦)♪

ご主人様💓今日お誕生日ですね。
おめでとうございます。
66歳ですか♪
私の一つ下なんですね。
実り多い良い歳になりますように・・・

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (PAPAさんへ)
2022-05-22 22:13:07
グリン麺のグリーンは 「クロレラ」だそうです
クロレラは味がないので 緑色の冷や麦というところです。

そろそろ冷たい素麺が出番になりそうですね
返信する
Unknown (keda×2さんへ)
2022-05-22 22:14:26
本場の沖縄でたべたみたいな
素麺チャンプルー💛
グリン麺は 北海道のみの販売だそうです
返信する
Unknown (macoさんへ)
2022-05-22 22:16:57
グリン麺は 北海道のみの販売だそうです
そして グリン麺のグリーンはクロレラなんですって
クロレラ自体には味はないので 緑のひやむぎといったところでしょうか
麺つゆの種類が増えたのはありがたいですよね
わたしは スダチ入りとか酸味のあるものが結構好きです
返信する
Unknown (koutokuさんへ)
2022-05-22 22:18:23
ありがとうございます
66歳という年まで覚えておいていただいて感激です
元気でこれからも山に登ると思います
返信する

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事